見出し画像

No Challenge! No Life! 人生楽しまなきゃ損! 



60歳で初めてできたことは?

🌹Done is better than Perfect! 完璧より完了! 

~ Facebook創始者ザッカーバーグの名言 ~


定年のない生き方計画! 


はじめまして。まりえです。

60歳を過ぎて、人生初の「ライター業」を始めました。


1. そんな歳からできるの? 
2. そんな歳でもできるの? 

あなたはどちらの気持ちでしょうか? 
人生では「始めるのに遅い」タイミングはない、と私は思っています。

しかし、やらないで「一生を終わる」のとは、まったく違います。


あなたも、すでに気づいているはず

さあ、あなたも「何かを始めたい!」と思っているのに「できない条件」を数えあげているとしたら…….?? 

ちょっと気になる? 私のドキドキ体験を読んでみてください。


読み終わって「やっぱり、やろう!」と思っていただけたら、私は、あなたといっしょに「最高にしあわせ」です!! 



やろう! と思った時がベストタイミング💖


「やろう!」と思う時が、ベストタイミング! 



発想は逆でした。

ライター講座「ものかきキャンプ(ものキャン)」に入学したのは、「ライターになろう!」ではなくて「ライターになったら何ができるんだろう?」という思いからです。


ライターに関して(ものキャンの講座の課題)のほとんどできないこと、または、やったことがないことの連続

だからこそ! 
「初めての体験」に挑む気持ちは、ドキドキとわくわく💛が半端ない! 

なぜって? 

その先に待っている「結果」なんて、まったく想像もつかないからです。

「今やっていることだけに集中」して、とにかくやり切ります! 

そこでは、やっている最中の「体感」がたまらなく楽しい
やったよー!」「生きてる~!」と実感します。

そして、胸にじわ~っとくる熱い想い! を感じるのです。


あなたは、今、そんな体験をしていますか? 

生きてる! 実感」は何で得られるのでしょう? 





「ものキャン」入学からの私の毎日は、目をキラキラ輝かせて、冒険心いっぱい。いわば「毎日が夏休み」の子供のような状態です。

そんな(年甲斐もなくと諭された?)私が3か月のものキャン「ゼロ・イチ」体験で、失敗しながら少しずつできるようになり、胸躍らせてきたことを順にご紹介しましょう。


人生に「チャンス」は一度きり! 



❶ 初のTwitter投稿から「ドキドキ体験」は始まった! 


さてさて…….
ドキドキして
やっとTwitter (ツイッター)アカウントを開始ーー! 

Tweet(ツイート)は「冷や汗いっぱい」手に汗握る体験です。
だって、炎上するかも? と不安でたまらなかったから(笑)

そして
うれしいことに
いいね💖」がついた! 
フォローしてくれた! 

そんな日が続き
毎日コツコツTweetを積み重ね、おかげさまで順調にフォロワーも増えました! 

Twitterのコツも、3か月過ぎる頃にはつかめてきました。
5か月目の今ではRetweet引用Tweet固定Tweet、などを自分のタイムラインで効果的に使えるようになったかな? 

「えっへん!」ちょっと鼻高々だったりします(ゲンキン)

今ではフォロワー1800人を超えました(2023年1月)
みなさんの温かい応援、ほんとうにうれしいです💘

ステキなTweet内容を読んで「へぇ~」と感心しつつ、リプライ(返信)する時は、返信する相手をとても近くに感じます。


まったく知らない世界の方々とも交流できる場があることに感謝し、便利な世の中になったと喜びもひとしおです。

孤独を感じて
ひとりきりにならずに
すみますよね
これから先
いくつになっても💖



🌷 まりえ流 教訓その1 何かを変えたい! と思わなくなったら年老いた証拠




どんな才能があるの?? 



❷ 「ライター!」になれたよ! 


まさかね。
私のプロフィールに「ライター」の文字が加わるなんて! 

夢にも思いませんでした。

すべては連鎖。
さまざまなできごとが、続けて起こり始めました。


初めての「ギグ・ワーク」登録(スキル・シェアーで仕事を獲得する方法)
まずは、CrowdWorks(クラウド・ワークス)にアカウント開設しました。

  • 個人情報を登録

  • スキル情報を入力

  • プロフィールを書きこむ(ライター歴ゼロなので、ビジネスプロフィールのみ)


さあ! お仕事探し! 
「ジャンル」「文字単価」など条件をそれぞれ選んで、検索し、案件をピックアップ。
気になるお仕事があれば「気になる」登録です。
初めてだから「初心者OK」の求人を登録しました。

その後で、まとめて締め切り日の早いものから順に応募します。
最初は、応募送信ボタンを押すだけでドキドキ。


そして、見事に大失敗
自己紹介に「初心者です」と、ついバカ正直に書いてしまったのです。

採用されない理由はこれだった」と、後から気づきます。
そうよね。だれも「初心者」を雇いたくないわー! 

しかも「初心者」と書いたために、初心者をねらった詐欺案件に引っかかったのです。


個人情報を執拗に聞かれ(答えなかったけれど)タイトル案を提示されました。
「添付の案件の中から好きなのを選んで書いてみますか?」といわれ、何も考えずに「ふたつ返事で」執筆を開始してしまいます。

5日後に、やっと書き上げて
提出しようと思った時に、ハタと気づきました
あれ? これって「契約をもらっていなかった!」と。


あーぁ! これは世間でいう「詐欺案件かぁ」と、ここで「初めての体験」がまた1つ増えました。


「やらかした」自分を恥じるより「へぇ~」こんな風に巧妙にだますのね…….と、なんだか妙に納得

クスクスおかしさもこみ上げる。
やっぱり、やってみなくちゃ。

失敗も人生の勲章


執筆の練習になったし、初めてのことも経験できたから、まあ、いいか。

人生の教訓も1つ学んだしね。

こんな悪徳業者もいるので、あなたが応募する際は、注意してくださいね。
契約締結後、支払いが行われてから」執筆を開始しましょう。

「初心者」と書いてしまった失敗をいかして、仕切り直しです。

今度は「初心者」と書かずに案件獲得するには? どうすればいいかをじっくり考えました。


「自分のウリ」が何か? の見直しです。

  • 「ライター初心者」の自分でも「映える売り方」は? 

  • ライター以外で人に誇れることは? 

と考えてみると、30年のビジネス経験があった! と初めて気づきました。

他人から見れば、そんなことになぜ気づかないの? と思うでしょう。

今までやってきたことだから、自分では「当たり前」すぎて、あえて言葉にすることを忘れていました。


そこで今度は「ビジネス記事ライター」の募集を中心に、検索していきました。


すると、うれしいことにちゃんとお仕事をいただけたのです! 
文字単価@1円です! 感激。


初心者の執筆案件は、単価@0.1円~のものが多い中、自分の経歴や得意なことを売るコンセプトがキチンと言葉で表現できれば、高単価のものも応募可能になります。


また、CrowdWorksは、ライターの単価@10円のものまで検索機能があるので「単価が低い」ものしかないと決めつけずに、高単価のものも検索してみるのがおススメです。

その後運よく、単価@2円のものや@4円のものも、依頼していただけるようになってきました。


そして、なんと! ライター2か月目で、法人契約で22万円のお仕事ゲット! です。


目を疑ったのは、CrowdWorksの契約ライター部門で12位をいただいたこと。
初心者の私が、輝かしい実績を手に入れられた!!! 


これは、紛れもなく「ものキャン」で、「成果は行動に比例する」と教えてくれたまよ先生のおかげです。


何をするにも準備万端でないと気がすまない「超慎重派」の私が「一歩踏み出すこと」に一切の迷いがなくなりました


まよ先生、この場を借りて、心よりお礼申し上げます💘


CrowdWorksで週間ランキング12位



🌷 まりえ流 教訓その2 行動に<失敗>はもれなくついてくる! それも、楽しい「人生のネタ話」! 



やればできるかもよ!



❸ Amazon Kindle出版に初挑戦! これはキツかった!


本当に、これはシンドイ! 
11月下旬にものキャンで「電子書籍出版」の課題が出されました。

ものキャンに入る前から一番挑戦してみたかったことが「電子書籍出版」のための文章「2万文字」を書いてみよう! です。

課題内容を聞いた時は
いよいよキターーーー!!! 
と思いました。

手順は、以下のとおりです。

  1. 本のコンセプト作り

  2. 同様の書籍を参考にリサーチ(市場ニーズ)

  3. 自分のいかせるスキルで誰を幸せにするか? 考える

  4. 「章立て」=「書籍の構成」を練る

  5. 書籍の出来上がりイメージ=表紙デザイン

しかし、やろう! と、はやる気持ちとは裏腹に、行動が止まってしまって
途方にくれた! 
のです。

すでにCrowdWorksで、1万5千文字をライターとして書いていたので、2万文字は、なんとか書けるだろうと感じていました。

ところが
問題は「コンセプト作り」でした。
なかなか決まらないし、いったん決めても「またやり直し」を繰り返していました。


なぜなら、世の中は情報があふれかえっているからです。
書籍にしても同じです。

  • ベストセラー

  • 話題がキャッチーですぐに読み始めたい本

  • 表紙がステキで人をグッと惹きつけてしまう本


Amazon Kindle出版されている数々の優れた本を見ていると、コンセプトはいっこうに「固まらない」のです。

何度、最初から書き直したことでしょう! 

書いても書いても、たくさんのベストセラー本を前にすると、自分に書けることなんてあるのか? とさえ思えます。

ちっぽけな自分を、ますます過小評価し、挫折しそうになったのは一度や二度ではありません。

そして、この敗北感を乗り越えるのは、想像以上に難しかったのです。

時間を、いくらかけても終わらない焦り
終わるかどうかさえわからないいら立ち
ひとりきりで、考えては悩み不安がますます大きくなっていきました。

複雑な得体のしれない気持ち負けてしまいそうになります。

1冊を完成させるのは
無理かな? やめてしまおうか? 
もういいじゃん? 
精一杯やったよという考えが
いく度となく脳裏をよぎるのです。

そうして1か月間、文章を書いては止め、疲れ果ててギブアップ! 

もうダメーーー!! 
このままでは一生終わらない! 
でも、途中で止めたくない! と心が叫んでいました。

そして、決めたのが「出版日」です。

2023年1月20日

この日に特に理由はありませんでした。

先に出版日を決めてしまえば「終了予定日」まで、終えることに集中できる! と気づいたのです。

とにかく「完了しよう!」

逆転の発想です。
現状で「行動」が止まってしまったら、まずは「完成形」を決める! 

そして「完成」から「現在」までを逆算
すると、やるべきことが具体化します。


🌷 まりえ流 教訓その3 逆転の発想! 「完了」から逆算してみよう! 道は開ける



人生トライすれば道は開ける! やってみよう! 


❹「Done is better than Perfect!」


そして
1月18日

とうとう、Kindle Direct Publishing(KDP)に登録しました。

全てが初めてのことで、手続きを完了できたかどうかさえ確信がない
不安な状態です。

1月19日には、Amazonの販売ページで「購入可能」表示されました。

嬉しくて、うれしくて。

ドキドキドキ……!!! 

早速、自分で1冊目を買いました
記念すべき「私の本」の誕生の瞬間です! 

やったーーー!!! 感無量!!! 

  • 書籍を1冊書き終えられた! 

  • 販売まで到達できた! 


すると、その後、私の電子書籍『最強のプロフィール革命』を購入してくれる人が、ゾクゾク現れました! 

うれしい~~!!! 

  • 私の本を買って読んでくれる人たちがいる! 

  • KDPでは、毎日誰かが読んでくれたページ数がわかる! 


これほど満足度の高い「幸福感」は、これまでの人生でそう多くはありませんでした。


すべてに感謝
しています。

  • 挑戦できる場を与えられた自分の人生

  • 弱気になっても、行動しよう! と自分を鼓舞できたこと

  • やってみなくちゃわからないじゃん? と不安に負けず挑戦した勇気

  • 失敗を笑う人がいても「一歩前進した自分をほめてやろう!」という気持ち


電子書籍出版では、みなさんの応援をいただき、Amazon Kindle 全10部門で新着1位を獲得できました! 




いったもの勝ち!  目標は先に公言するのさ! 



ここでお伝えしている「ゼロ・イチ体験」は、私がたったひとりで、なし得たものではありません。

家族、ものキャンで支えてくださったまよ先生・同期・先輩の方々、Instagram・Twitter・note などで、いつも応援してくださるフォロワーのみなさま! 誠にありがとうございました! 

心から感謝申し上げます。

そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします! 


🌷 まりえ流 教訓その4 チームワークなら最強のパワーを発揮できる! 



やってみたいことに「迷う暇なし!」人生の時間は限りある! 


最後までお読みいただきありがとうございました! 

今、この記事を読んでくださっているあなたが、もし、年齢・経済的なこと、その他さまざまな理由で「挑戦すること」を迷っているなら、私が大きく背中をど~ん!! と押します! 


チャレンジすることには「楽しさ」しかありません。
どんな結果になったとしても。
人生は一度です! やらないと損ですよね? 

迷う時間がもったいない! 

さあ! チャレンジしましょう。

チャレンジ計画書をつくろう! 人生は待ったなし! 


Instagram(インスタグラム)も見てね💖 
Instagramは下記のアイコンをクリックしてください。


Instagramもフォローしてね! 


これからも、ずっと「チャレンジ」を続けていきます! 

noteで「チャレンジ」の様子をご報告しますので、興味を持ってくださった方は、フォローをお願いします💘

あなたの「チャレンジ」も、コメントでお知らせくださいね! 


「スキ💖」「コメント」「フォロー」していただけると、飛んで喜びます!🌈


引き続き、よろしくお願いします。 まりえ


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この経験に学べ

あなたのサポートが元気の源です💖いただいたサポートは、ワクワクする記事執筆のためのクリエイター活動費として使わせていただきます。今後とも引き続きよろしくお願いします。