見出し画像

60歳ゴールデンエイジ「簡単人生の選び方5つ」


苦手でも、おっくうに感じてもサッと選べるコツ

いろいろ迷うよ。だって、後悔したくないから・・・

後悔したくないよね?


🌹あなたは「選び上手」ですか?


このnoteは、こんなあなたにピッタリな内容です。

・リスクは取りたくない
・色々悩むのは時間のムダ
・ひとに相談するのは面倒
・先のことをあまり考えない
・これまでの選択でいろいろ後悔している
・自分ひとりではなかなか決心できない
・ベスト選択はできないけどソツなくやっていきたいと思う

悩んでいると、だんだん「なにが問題?」という根本的な原因さえ、わからなくなってしまうことも多いものです。
そして、時間をかけても結局「なにも決められなかった」とため息をつく。
慎重にえらんだ結果なのに満足できなくて「なんのために時間をかけたの」と残念に感じる。
わたしもそうでした。

選び上手になれる?


そんなあなたに知ってもらいたい「シンプルに考えて幸せになれる選択法5つ」をまとめました。

考え方の切り口5つ
➀買うのを迷うとき
②行動を迷うとき
③ひと目が気になるとき
④だれのためか迷うとき
⑤未知との遭遇のとき

選択の切り口5つ


みんなシンデレラやヒーローになりたい!


穏やかな日常がいい?


🌹毎日は平穏無事がいいのに・・・


特に劇的な変化のある生活より、波風立たない穏やかな日々を望みます。

しかし、たまにはシンデレラストーリーに憧れる!
現実の世界で、まさか白馬に乗った王子様がガラスの靴を持って訪れるとは思っていなくても、人生で一度くらい「お姫さま」気分は味わってみたいもの。

武勇伝もなかなかいい。ヒーローズジャーニー(神話の法則)は、ビジネスのセールスやマーケティングにも使われるくらい「誰もが魅了されるお話」
「ヒーローズジャーニー」の名前は聞いたことあるけど、内容はよく知らないという方のために、簡単に概略をご説明しますね。

1.日常のこと
2.冒険の始まり
3.冒険への拒否
4.賢者との出会い
5.門の入り口
6.試練、協力者、敵対者
7.最難関へのアプローチ
8.最大の試練
9.因果応報
10.  家路
11.  復活
12.  宝を持って帰還

平凡な生活をおくっているある日、冒険に旅立つことになる。その中で、仲間や敵から数知れず学び、そして、大切な知識と知恵を授けてくれる賢者と出会う。最後は、決死の思いで敵を倒し、その報酬として偉大な「力」を得て奇跡の生還を果たす

ヒーローズジャーニー


🌹あなたの「選択」によって人生が変わる?



ヒーローズジャーニーが、なぜひとを引き付けるか知っていますか?

そのストーリーの主人公は、実は「あなた自身」です。家族を残して「冒険の旅」に出るかどうか、さんざん迷ってから冒険の旅が始まります。そして出会う困難や難題を解決して「チカラ」を得て家族のもとに戻ってくるお話だからです。

つまりここに、いつもあなたが感じている「選ぶときの悩み」が描かれている

結果はサクセスストーリー仕立てで、冒険を経て生まれ変わり、賢者の恩恵を得て、新たな人生を歩み始める。そんな体験もしてみたい!という野心を感じられて楽しいのです。

しかし、人生はそんな嬉しいことばかりではありません。
逆に、イヤな体験をして思わぬハプニングが最悪な結果に終わることもあります。

そんな時思うのは、何でこうなったんだろう?


あの時「違う選択」をしておけば、こんな結果にならなかったのだろうかとふと頭をよぎります。

あなたの期待通りの「結果」が得られない時、どんな選択をすればよい成果に結びつくのだろう?と悩みます。

違う選択なら?


ポイントはシンプル


「選択方法」によって大きく人生が変わるなら、誰でも「賢く選びたい」ものです。しかし、そんな「選択のコツ」なんてあるのでしょうか?


🌹悩まない「わたしルール」をつくる


いくつかの選択肢があるとき、その条件まで複合的に考えていては
結局決められない。
そこで、あなたの「価値観」に沿ってポイントを絞ります。

鍵となるのは「あなたの価値観」
わたしルールとは?


みんな「価値観」が異なります。「ルールづくり」はあなたの大切にしているものを基準に判断すると安心です。

私はこんな風に決めました。

考え方の切り口5つ
➀買うのを迷うとき
買う理由が値段ならやめる。買うかどうか迷うくらいなら買わない。
②行動を迷うとき
やる理由が価値ならやる。その対価は重要ではない。
③ひとの目が気になるとき
ひとの目を気にするならやらない。100%ひとの満足を得られることはない。
④だれのためか迷うとき
大切な人を助けるためなら全力でやる。労力やコストの問題ではない。
⑤未知との遭遇のとき

スカイダイビングはやる! 未経験の体感はやったひとしかわからない。
人生の悔いを残さない。

まりえ流「シンプルな選択5つ」


決めたあとで大切なことは?


「決断まで」の悩む時間をムダにしないために決めた「わたしルール」。
そして、判断した後にとても大切なことがあります。

➀いったん決めたら後戻りしないで、やり切る
②「決断」をクヨクヨ後悔しない
③決断後は、行動のプロセスを楽しむ
④どんな結果がうまれるかワクワクしながら結果を待つ

全力でやりきることが幸せのヒケツ


🌹失敗も成功も「人生のストーリー」になる


私も、選択で多くの失敗を経験してきました。
しかし、いつもいったん「やる!」と決めたら、全力で完走します。
できが良いときばかりではないし、カッコ悪くスベるときも、満足のいかない結果もあります。

60歳になり、これまでの経験と知恵をフルに活用しても「賢くスイスイ」と世渡りできるほど、人生は甘くはありませんね。

この頃、以前あった「見栄やプライド」を捨てました。「自分のこども世代」に教わることにも抵抗はありません。そうすると、フットワークが軽くなり、若い世代に学べる「トレンドや最新技術」がたくさんであって楽しくなります。



「チャレンジする」スリル感はたまりません!



やっている途中は、初めての体験にドキドキ、ハラハラ。
結果は、終わってからのおたのしみ。
失敗しても「ひとに語るネタ」がまたひとつ増えた!と嬉しくなります。


人生の選択は「その過程」を楽しむための「入口」、つまり、ヒーローズジャーニーでいう「5.門の入り口」。
もう「引き返せない」という思い切りのよさが肝心です。

A. はじめから結果を選ぶことはできない。
B. やってみなければ結果はわからない。
C. ほかの選択肢だったらどうなってたのだろうは妄想でしかない。
D. あなたが選択した結果のみが人生に刻まれていく。

結果に大満足するコツ


さて、あなたは何を大切にして「人生の選択」を楽しみますか?
どんな失敗も、あなただけが語れる「人生のストーリー」です。


最後までお読みいただきありがとうございます。

私の60歳からの挑戦は、今後もnoteでライターとして投稿していきます。
ご興味がありましたらスキ・コメント&フォローいただけると嬉しいです💖
あなたのチャレンジもお聞かせください。

一緒に人生をもっと「オモシろ美しく」しましょう!



60歳「人生を一番愛して」幸せになる方法 はこちらから



【100歳学】創めました! はこちらから


【100歳学】オモシろ美し@ライフ・デザインについての発信は
Twitter や Instagramで行っています。 @marielifepro
投稿について、いいね、コメント&フォローいただけると飛んで喜びます☆


Instagram へはこちらから

あなたのサポートが元気の源です💖いただいたサポートは、ワクワクする記事執筆のためのクリエイター活動費として使わせていただきます。今後とも引き続きよろしくお願いします。