見出し画像

【税理士試験】不合格続きだった私が、2年で5科目合格した方法教えます!

「税理士試験に2年で5科目合格する本」

私は、22歳のときにこんな題名の本を買った覚えがある。
当時、税理士の資格を取りたいと思ったものの、実際に試験を受けたことは無く、働きながらどうやって資格を取ったら良いのか考えていたときに見つけたものだ。
2年で済むなら良いな・・・。
25歳までに資格を取って、その後、お金持ちになって・・・ウシシ・・・

そんな浅はかなことを考えていた。

常識のある読者の方が読んだら、バカじゃないの!?と突っ込みたくなるだろうが、社会人経験が1年未満の世間知らずな人間の妄想だと思って、ご容赦頂きたい。

それで・・・
軽いノリで勉強を始めてみたら、2年で5科目なんて、とんでもねえずら!!

無理無理無理!!

1年で1科目ですら合格出来ない。

そもそも、資格の学校に毎週通うのですら大変だった。
途中で風邪を引いて講義を休んでしまったことがあり、そこから授業に付いていくのが大変になった。資格の学校の先生に相談に行ったら、色々なアドバイスもしてくれて何とか最後まで講座を受講することは出来たものの、学校で行われた模擬試験は最後まで殆ど平均点以下だった。

それでも、税理士試験は受けに行った。

まあ、合格出来るわけがないと思っていたが、結果は予想通りだった。

それで、翌年は気合を入れなおして、資格の学校に休まず通い、平日にも仕事から戻ると2時間くらいは勉強をして、デートの誘いも断るなど、本気で勉強をして試験に挑んだ。

それなのに・・・・

はしにも棒にもかからなかった。

2年で0科目という結果に愕然とした。

試験が終わった後の講師主催の打ち上げに参加したときに、
誰かに、「今何科目合格?」と聞かれたときも、肩身が狭かった。

試験が終わって一段落したあとで、色々と考えた。

合格するために、もっと勉強したい。
でも、フルタイムで経理の仕事をしていて、どうしても勉強時間が思い通りに取れない。

遂に、私は仕事を辞める決心をした。
数か月後に辞める計画を立て、それまでに全力で給料を貯金した。

そして、計画通り、次の試験の8か月前に仕事を辞めた。
これなら、次の試験には合格出来るだろう。
ほんの少しアルバイトをしてお金を稼ぎ、残りの時間は全て勉強に費やした。

そして、翌年の夏、背水の陣で挑んだ試験。
出来る限りのことはした。今度はいけるかもしれない!

・・・なんて淡い期待をしたが、ダメだった。

あ~あ、私の青春を返してよぉ。

それで、急に気付いた。この試験のハードル、もしかして私が思っていたより高いんじゃないか?と・・・。

かつて読んだ「2年で5科目合格する本」を真に受けていたが、そんな人、実際には見たことがない。
いるのかもしれないけれど、私のような凡人ではないと言うことだけは確かだ。

どうしよう!

お金も時間も大分つぎ込んでしまった。
今辞めたら私に残るものは何にもない。

そんなときに、父が病気になって余命宣告まで受けてしまった。
母親には、もう勉強は辞めて働いて欲しいと言われた。

本当の、本当の背水の陣だ。

そこから私は、どうしたら合格出来るのか研究した。

どうして働きながら試験に合格出来る人もいるのに、何も働かないで勉強している私が合格出来ないのか。

これは、どう考えても、勉強方法や時間の使い方に差があるに違いない。
自分の何が問題なのか、洗い出しをした。
他にも、書店などで様々な本を探しては実際に試したりして、試行錯誤の結果、いくつかの方法を見出した。

そして、その後に受けた試験で、一度に3科目合格することが出来、その翌年には残りの2科目も合格出来た。

どうやったら、そんな風に変われたのか、あなたは知りたくないだろうか?

*セミナーのご案内*
テーマ:「資格試験に合格するために大切な6つのこと」
~税理士試験不合格続きだった私が、2年で5科目に合格した方法教えます~
日時:7月9日(日)13:10~14:00(質疑応答のため14:30まで延長可)
内容:資格試験合格のための生活管理の方法、効率の良い暗記のしかた、自分に合った学習計画の立て方、モチベーションの保ち方など
参加費:7,000円(公式LINEからお申込みの方は1,000円)
申込方法:
①通常申込・・・こちらの申込フォームよりお申し込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/e0399ffc236276
②公式LINEからの申込・・・公式LINEに登録の上、「2年で5科目セミナー」とメッセージをお送りください。
https://lin.ee/Lelnnzq
申込締切:7月5日(入金〆切7月6日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?