見出し画像

学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY3)


1)小2 Y DAY3

1-1. やったこと

算数:昨日できなかった問題の復習
   家でできなかった問題1問
国語:挨拶の穴埋め

1-2.様子

・母親同席
・終始ソワソワ

1-3. ふりかえり

 今日は妹が教え方を見たいと学習に同席した。(私も素人なのだが、、、)母親が目の前にいたからか終始ソワソワしていたので、次同席するなら学校の授業参観のように横か後ろから見てたほうがいいかもしれない。

 復習してわかったが、やはり昨日やった文章問題の2つは忘れたのではなく理解できていなかったようだ。一方の問題はもう飽きてしまっているためしばらく離れる。もう一方の問題は、次回別の説明をしてみる。

 算数が終わり、自ら「国語もやるー!」と言い出したのは驚いた。(すぐ嫌になっていたが笑)算数の最後の問題が自分で解けたから自信と意欲が湧いたんだと思う。ああいう意欲が湧く瞬間を増やしてあげたい。

 一つ気になった点があった。ひらがなを書くのが苦手そうで、漢字ほどスラスラ書かなかった。枠からはみ出たり文字と文字のバランスもバラバラなのが気になった。集中力の問題なのだろうか。しばらく様子を見てみたいと思う。

母親である妹へYのレポート

2)中2 I DAY2

2-1. やったこと

数学 前回の復習、次の1ページ(比例・反比例)
学習時間:1時間ちょい

2-2. ふりかえり

 今日も落ち着いて最後まで頑張っていた。半分は前回の復習、半分は新しい単元に取り組んだ。一度自分で解いてみて、間違ったものやわからなかったものの解説をしていたら、気づけば1時間を越えていた。
 復習では、前回やったものをしっかり覚えていた。ほぼ正解で、間違えた問題は計算途中でマイナスをつけ忘れるという凡ミス。

 前回も今回も気になったのが、とにっかく字が小さい。途中計算が小さすぎてミスが起きやすいのではないかと感じたので、もう少し大きく書いてみるように伝えた。
 
 今日進めた比例・反比例は文章問題ばかりで、やはり文章問題が苦手そう。問題では何を言ってて何をきかれてるのか、どうやって解くのかは教えて、自分で答えまでたどり着いてたけど、理解してくれたかは微妙なためまた次回確認。

母親である妹へのIのレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?