見出し画像

自己紹介です😊

初めまして。辿り着いてくださった方ありがとうございます。
​この度、MOTHER Ayurveda leader養成講座第二期生として学びをスタートさせる森田茉梨絵と申します。
これから、noteで私が学び体験し感じたことを発信し、どこかの誰かのアンテナに引っかかり、少しでもお役に立てればと思います。

現在の仕事について
1983年生まれ、東京生まれ東京育ち。学生時代、人生の一番危なっかしい時期、大人と子供の狭間の時代に音楽の力に助けられてきました。仕事というのは生活する中で一番多く時間を使っている!好きなものを仕事にしたい音楽の仕事がしたい!でも、プレーヤーで食べていける訳が無い!(笑)と思い、高校3年生のとき(2001年)にAPIA40(旧 渋谷アピア)の扉を叩き、現場で学びながらPAとして働き始めました。
※PAというのは音質や音量、楽器のバランスなどを取る仕事です。
同時にレコーディングエンジニアとしても活動をし始めました。過去の作品は、遠藤ミチロウ、竹原ピストル、南正人、友川カズキなど。
そこから、フリーランスの音響屋としてイベントやTV番組の音響などもしましたが、2014年妊娠、2015年出産をし、現在ホームグラウンドであるAPIA40で活動しています。

妊娠、出産後を経て
2014年命を授かり、自分の中でもう1人の人間を育てている、そして生まれて母乳育児をしていく中で、口にしたもの全てが血となり肉となりになってゆくという当たり前のことに感動し、食に対して意識を向けるようになりました。その頃、気にしていたのは白砂糖、小麦製品、牛乳、食品添加物など。そういったものをなるべく避けているにも関わらず、間も無く5才になる息子は生後2ヶ月から乳児湿疹が始まり治りづらく、喘息も発症し、今でも強い卵アレルギー、ハウスダスト、ダニ、などまだ持っています。ステロイドも幼い頃から使用していて、どうにか自然のもので治癒したいと考えていますが最善の策は見つからないまま、試行錯誤してます。

アーユルヴェーダとの出会い
2020年コロナ騒動。緊急事態宣言により、私の職場(ライブハウス)も営業停止しておりました。家で過ごす時間が多い中で、体だけでも怠けてちゃダメだ!と思い、インスタでトレーニング、ヨガなど色々見ていたところ、MOTHER創始者であり、管理栄養士の資格をもちアーユルヴェーダの知識の元ホリスティックに心と体の健幸を提案している岡清華さんのインスタライブに出会いました。その頃の私は、心ない言葉を人から言われ、何日も怒りや悲しみをどこにもぶつけられず、自分のマイナスな感情を消化できないでいました。
そのインスタライブ対談に”全ての出来事を感謝して受け流しましょう。「〜のせいで」を「〜のおかげで」に変換してみてください。”というお話がありました。私は「心ない言葉を言われ、感謝をして受け流せずにいます。」とコメントしたところ、清華さんに「そういう人にならないようにしようと教えてくださり、感謝をする考え方もあります。落ち込んでいる時間が勿体ない。さーっと流して次にいきましょう。」というような言葉をいただきました。(その時は「そう言われてもな〜流せないものは流せないよ〜😭」なんて思っていましたが、今は”感謝して受け流す”の意味を心して受け入れられています🙏)そんな清華さんのどんなことにも真っ直ぐ全身全霊でお話していく姿、笑顔、人柄、オーラに引きつけられました。
それと同時に世の中は混乱中。テレビやインターネットにはコロナの情報が溢れ、”あれが効くこれが効く、やっぱりこれは嘘だったらしい。”など、何が真実の情報なのか分からずに私も恐怖と不安の日々でした。しかし、自分と家族の健康を守らなくては!と考え、1つ自分で正しい知識を身に付けておきたい、そうすれば情報に左右されずに心も体も穏やかでいれるのではないかと思い、5000年前から続くインドの伝統医学アーユルヴェーダを学びたいと思いました。
ほんの少し意識をし始め、私は無意識による選択をすることをやめ、手に取る1つ1つを意識して選択するようになりました。最初の選択は、何年も続けていた毎晩のお酒をやめたことでした。1つの選択がいくつもの効果を生むことも実感しています。何より実践して変化していくのが楽しくて仕方ない。またそのお話は長くなりそうなので次回♡
現代社会で生き抜くための私たちで作り上げていく新しいアーユルヴェーダの智慧を、MOTHER岡清華さんの元で学べることを心より感謝致します。

今後の活動について
音楽の仕事は日日精進し、より良い音作り、より沢山の人にミュージシャンの気持ちが真っ直ぐ届くお手伝いさせていただき、ライブハウス今年50周年を迎えました「APIA40」を存続させるために力を注いでいきます。
そして2020年10月より、意を決してMOTHER Ayurveda leader 養成講座第二期生として学びを深めていきます。未熟ではございますが、自分という看板をしっかり掲げて、今の自分の体験した事や学び、「今」を大切に「今」だけの発信をしていきたいと思います。
いつかの誰かの心にそっと届きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?