見出し画像

「素人でもコンサルティングになれる」というビジネスは安心を買っているだけというお話

素人のコンサルティングの価値

こんにちは、マリーです。

コンサルティングについて思う事です。
ある分野に詳しければコンサルティング業は出来ます。

「素人でもコンサルティングなる方法」に大金を払う人がいることに、私は驚きます。「素人でもコンサルティングになる方法」「素人の私が、コンサルティングで数千万稼いでいます」という唄い文句もよく目にしますが、お金を払ってまで「コンサルティングになる、ノウハウを買う価値があるのか」疑問に思います。

「素人からコンサルティングになった」というものは、「素人が理解できる程度のノウハウ」までしか得られません。実は、「素人が理解できる程度のノウハウ」は、インターネット上に多く掲載されており、書籍などでも安く、簡単に得ることができます。

「コンサルティング」になるには「マーケティング」を理解すれば稼げるという方もいますが、ノウハウとしての情報としてはやや古く、調べれば得ることができます。

「素人がコンサルティング」という、ビジネスモデルでは、多くの場合、素人から「素人でもコンサルティングで稼いでいる人がいる」という、一時的な安心を買っているだけになります。

ただ、お金を払ったところで、自己確立していないと「安心」は得られません。「不安」になると、さらに高額な商材を買うというループに至ります。不安という人の心理をついたビジネスです。

コンサルティング業は、常に新しいノウハウを得ていないと、古いノウハウになります。最初は何もわからず、不安だというなら、支払ってもいいと思いますが、来年になっても、そのノウハウが通用するかは、わかりません。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?