見出し画像

1st EP「debut」 tete-a-tete(内緒話) 【前編】 〜フランス映画とあの曲と〜

0.はじめに

このページにたどり着いてくれてありがとうございます。
1st EP「debut」聴いてくれましたか?ここで初めて出会ってくれた、まだの人は、こちらからぜひ。


「音楽とそのまわりの芸術の境界線を自由に飛び越える」というコンセプトのもと、映画や絵画からテーマを得て、音楽的にも様々なオマージュを加えながら制作しました。

ちなみに今回の裏テーマは「好き勝手に、自由に、まずはやる」。
イメージや作品の種はたくさん手元に湧いてくるのに、「もっとクオリティを上げてから世に出したい」「タイミング的に今じゃない」などと頭でっかちになりがちだった自分への決別。
現在の自分を、あるいはずっと懐に暖めていた作品の種を、一旦ここで全部出そうと。そしたら自ずと次に続いていくはずなので。
そして人はいつ死ぬかわかりませんのでね。

このtete-a-tete 前編では、新たに制作した楽曲たちについてお話ししていきます。

tête-à-tête(テタテート)はフランス語で「(二人だけの)内緒話」らしい。かわいい。
ライリエルの創作は、基本的に「あなただけのために」やっていきたい、なんて思ってます。

All image visual by オオハラシンイチ
image visual 原案 by マリエ映茉

1. Manque(おてんば)

image visual 1
image visual 2

inspired by
映画:「タイピスト!」(フランス映画、2012)
楽曲&MV:「恋とマシンガン」(フリッパーズギター)

左から映画のKV・海外版のポスター・フリッパーズのジャケット

こちらは元々、前身バンド時代にコロナ禍でライブができなくなり、「好きな映画を紹介&それを元に音楽を作る」企画を個人のyoutubeでやってみた時にワンコーラスだけできていた楽曲。
その時は楽曲のモデルはなく、曲は勝手に自分の中から出てきたもの。

それから2年ほどが経ち、信藤三雄氏の訃報に際し、愛する志磨遼平氏が渋谷系に言及&ライブで楽曲を披露したことにより、色々調べる&渋谷系の面白さを(かつて挫折していたが現在の自分でやっと)理解。
そして「この曲を渋谷系っぽく仕上げよう」と眠らせていたこの楽曲を掘り出してくることに。

そこでテーマに設定した「恋とマシンガン」のジャケットもブルーなことが判明し、2枚目の写真は当初完全に海外版ポスターのオマージュにする予定でしたが虫眼鏡を追加。
MVもほんのちょっとだけ似せてます。

"引用が足りない"と思い、もう少し何かをと思っていたところゲンズブール(あるいはジェーン・バーキン)の楽曲にぴったりなものを発見。マイナー⇨メジャーに移調してるので難易度高いかもですが、気づいたあなた、ぜひ教えてください。

おまけ:撮影オフショット


2.Dormir(眠り)

image visual 1
image visual 2

inspired by
映画:「JUDITH HOTEL」(フランス映画、2018)

映画ポスター・映画の中のワンシーン

こちらも「Manque(おてんば)」と同じく、かつて個人youtube企画でワンコーラスだけ出来上がっていた楽曲。
初ライブの前日深夜にふと思いついて録音した「電話のやりとり」SEを、そのまま音源冒頭にも採用。
この映画、毎年見ているMy French Film Festival(MyFFF)で出会ったのですが、そのフェスティバルでの配信のみのため、もう観れないかも。不眠症に悩む男が、眠りにつくことができるというホテルを訪れる話です。全部が大好き。

ちなみに死んでるverの写真は、本当は生花を使う予定だったのですが、近くの花屋にまさかの赤いバラがなくピンチ!だったところ、家にぴったりの造花の花びらがあったのでそちらを使用しました。
これ、DVDパッケージの一部です(この発想ほんと好き)。ありがとう救世主ドレスコーズ。

オフショットたちと、救世主のDVD、スタジオはスタジオレブレリーという素敵な場所

普段全然メイクをしないマリエ、死人メイクの実験中。結果、カメラマンオオハラさんの凄腕により、すっかり死人らしいビジュアルになりました。
倒れている死人ビジュアルに惹かれる傾向があります。あと銃も持ちがち。メイクさん欲しい。

実験中
かつてバンドの時もやってた(死んでないけど)こちらもオオハラさん撮影(初)


3.Lys(花)

image visual 1
image visual 2

inspired by
楽曲:「MARAMENTE」(ROSALÍA)

こちら元々ロザリアみたいな曲を作ろうとした&バラの花がイメージとしてあった楽曲を、さらにブラッシュアップしたもの。
元々ワンコーラスだけ作っていたものを尺を伸ばしていくにあたり、当初描いていたテーマやイメージが変化したため、2枚目の写真のイメージが生まれました。
当初百合の花を持つイメージでしたが、撮影工程でいろいろ変更。予定外の素敵な写真になりました、お気に入り。

こちらは多くの説明はしません。歌詞はそれぞれの解釈でどうぞ。


4.Minuit(真夜中)

image visual 1
image visual 2

inspired by
映画:「リトル・ガール」(フランス映画、2020)
楽曲:「when the party's over」(Billie Eilish)

左から映画ポスター・映画のワンシーン・BillieのMV

こちらは完全新曲。ビリーの「when the party's over」みたいな曲を作りたいと前から思っていましたが、結果かなりマリエ流な仕上がりに。
image visualもMVのオマージュにしました。このMVも好き。

ドキュメンタリー映画「リトル・ガール」の主人公サシャに向けて作った曲です。と同時に、 "普通" の概念に悩まされたり何かを邪魔されたことのことのある、似たもの同士のあなたに、向けた歌です。

歌は、時に祈りでもある。


image visual 2 other cut



5.楽曲を聴くために

少し話しすぎちゃったかしら。お付き合いいただきありがとうございます。
出てきたテーマやオマージュネタの作品も、気になる方はぜひ。

これらの楽曲は1st EP「debut」に収録されています(何曲かはシングルカットもされてます)、ぜひお聴きください🎧


こちらの音源は配信のみなのですが、私はCDが好きです。
というのも、ジャケットのこだわりや、歌詞はもちろんブックレットのビジュアルやデザイン、クレジット(誰がバックバンドとかMixしてるとか…)を見るもの好きなので。

そこで、ブックレットを作るつもりで、visual&rylicポストカードを作りました。ライブ会場にて先行販売していたのですが、オンラインでも販売を開始しました。
ぜひこちらを手に音源を聴いてもらえると嬉しいです🃏

※今回写真以外全てのクレジットが"マリエ映茉"なので、クレジットを見る面白みは残念ながらございません笑



【後編】では残りの楽曲と、アーティスト写真についての話を。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
ライリエル(Lailiel)
twitter:https://twitter.com/Lailiel__
instagram:https://www.instagram.com/Lailiel__/
web:https://lailiel.com/
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

いただいたサポートは音楽活動の糧にして、魂込もった作品でお返しします!