見出し画像

Mamaizm サクッとまとめ(長女の嘘)

(昨日のMamaizm)
昨晩は、Papaizmが農家マダムへCanva講座をしに出かけていました。そんな時は、長女・長男に協力要請をしています。夕飯OK!お風呂OK!末っ子次男の寝かしつけしている間、20時30分まではYouTube観ていいよ。と、許可し、タイマー設定。予定の時刻になって声かけをすると、長女はまだ観たかったようで、長男へ「ママの嘘つき」とボソッと言ったよう。すかさず、私へ言いにくる長男(笑)

ご想像いただけますか?その後の姉弟の様子が。

長女の八つ当たりが半端ないww
「弟が言った」「私じゃない」
おまけに分かりやすい嘘をつくww
さー今日はどう料理してやろう。
「ママは、その現場を見ていないからどっちかの味方はしないよ」
「サンタさん(使ってごめんなさいw)が、今、二人を見ているけど、正直に伝えられているかな?」
大体この話をすると、発言するのが
 
長女なのです。

小一ちゃんは、最近嘘をつくことが多いけど、嘘をついた事実を叱るのではなく、
なぜ嘘をついたか理由を聞いてから、本当に嘘をついて良かったか聞くようにしています。時間がないとさっと終わらせることもありますが、極力話すようにしています。
小学一年生の段階では、「自己防衛」のための嘘が多いそうですよ。

最後は、姉から弟へ謝り、ハグという流れがあります。
ここで長男がやらかすw
思い切り姉様のほっぺに向けて頭突きをしてしまい、逆に謝るという謎現象。w

嘘にも様々な理由があるから、成長段階に合わせた対応が必要だなと思いつつ、長女が成長している姿を実感する時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?