見出し画像

Mamaizm サクっとまとめ(10代の青春)

朝から感動して涙が出そうになったアラフォーですw
日テレ系列 朝8:00から放送されている「スッキリ」
毎朝スッキリが始まると、年中長男が「そろそろ幼稚園だ〜!」と言うのが我が家の日常。

私、毎年楽しみにしているプロジェクトがありまして、
「ひとつになろう!ダンスプロジェクト」です。
ご存じの方も多いはず。

指定された音楽を元に、オリジナルのダンスを考え、スッキリへエントリー。そして、全国から応募された作品を1つにまとめちゃうよ。っという企画です。

全国の有名校から同好会まで、純粋にダンスが好きな高校生が全力で踊るんです。

私はダンス未経験だし、リズム感無いので有名ですがw

高校生の爽やかさに朝から涙腺ユルユルでした😭

今日放送された、初の男子校で同好会のメンバー11人が工夫をこらしこだわったダンスが、もう言葉にならないくらい熱い!!

自分の子どもでは無いですが、愛おしく感じてしました。
テーマが「青春」で、プールから撮影された場面は見もの!ブワッと(あんまりプールしたことないが)自分の高校時代を彷彿とさせる瞬間に鳥肌が立ちました。

年齢を重ねると、踊っている事実だけでなく、その背景を想像する力が強くなるため、高校生が真剣に仲間と作品を作る風景やそれを応援する友人・保護者・先生。
関わっている人をイメージするだけでノックダウン。学習で得た連想が続いている状態らしいですよ。

臨床心理学者のケビン・チャップマンは「生涯において、学習によって得た体験は、学習によって得た連想となっていく」と言っています。
一度体験したことは、イメージに残るから感情へアタックしてくるわけです。

2022年3月まで高校の担任をしていて、無邪気に踊ってる可愛い生徒たちを思い出し、懐かしく感じつつ、今、別の形で高校生に関わっているからこそ、貴重な高校生活3年間で青春の1ページにどう残ってくれるのか改めて仕掛けを考えたいと感じました。

可愛い私の生徒達、現在受験真っ只中。元気にしているかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?