見出し画像

路面電車の日

昨日、仕事中に出会ったことをいくつか。
お天気も良く風も吹いていて気持ち良い一日。
向こうのお客様のところに1時までに行かねば。
こちらはもうおられるかしら?
と、大きな信号を渡って行ったり来たり。
信号待ちしていると、大きなダンプが右折しようと対向車の切れるのを待ってました。
そして、切れて対向車側は赤信号、こちら側は青信号のままなのに右折しない。
あれ?なんで右折しない?後ろも詰まってますけども?
と見ていたら、歩行者信号が青になったので渡りました。
ちょっとした用を済ませ、Uターンしてさっきの信号に戻ると、まだいる。
ダンプの運転手さん、意識失ってないか?と、運転席を覗こうと歩道から必死に見るけど運転席が高くて人間確認できず。
もしも、また右折しないままそこにいたら運転席まで走ってみようか、、と思っていたら、今度はスムーズに右折して行きました。
一人心で騒いだひと時。
運転手さん生きていてよかった。

またそこの信号にいると今度は良い音させてカメラのシャッターを押しまくる男性。
何撮ってんのかな?と見ると路面電車。
珍しい茶色の車体。
表には「電車の日」とダーンと飾ってありました。
あとで調べたら、6/10が「ろ、てん」で路面電車の日だそうです。6/7だったけど、路面電車の日週間かな?
わたしも横断歩道渡りながら写真撮りたかったけど恥ずかしかったので、渡ってから後ろ姿だけ撮りました。
なので中途半端な写真です笑

1911年明治生まれ
現在最古の木造電車だそうです

素敵でした。

それから、お寺さんへ。
お客様のところなんですが、ここの銀杏の木が見事で、いつも口を開けて見上げます。
写真が下手で悲しい。
荘厳圧巻の一言

神様が宿っているような銀杏


それから、3ヶ月前から、あるビルのエレベーターの位置表示が6.7.8階まとめて点いてます。

いつなおすんやろ?なおさんのやろか?面白いからそのままでいいけど。

そして、夜。
うちの猫ちゃんが玄関でじーっと床を見ていました。
何がいるのかと床をじっくり見るとカマキリの赤ちゃんが。

カマキリの赤ちゃん

そういえば花壇にカマキリの卵が産み付けられていたんだけど、卵からかえったんだね。可愛い。猫に食べられんでよかった。
外におかえり〜

和やかな一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?