見出し画像

ちょうだいなんて言わないのに

またパンの話です。

ホームベーカリーで食パンを焼いています。腎臓に疾患がある息子は塩分少なめのものを食べるようにしているので、手作りパンが良いのです。市販の減塩食パンは、普通の食パンの3倍はする代物で、なかなか日々購入するのは厳しい。
なら朝はご飯にすればいいやんとなるのだけれど、それがそうはいかないのです。

わたしの亡き父がトーストと淹れたてコーヒーを飲んで仕事に出ていたのを見ていたので、小さかったわたしは、自分も大人になったら同じことしたい!とずっと思っていました。
で、大人になったわたしは、それができるようになって毎朝幸せなのです。
しかも自分の焙煎したコーヒーと自分が作った食パンなんて最高じゃないですか。
なんならマーガリンも自分で作ってしまいたいくらいです笑

そんなわたしがやった間違いが、Amazonで購入した最高に安い強力粉でパンを作ったこと。
格安小麦粉で焼き出してからいきなりパンが膨らまなくなりました。ふっくらしない真四角食パン。
水の温度を上げたり下げたりしてみたけど変わらず。ドライイーストを多めに入れてもダメ。
試しに小麦粉を高価な「春よ恋」にしてみたら、膨らみました。これだ!と思いました。

上が膨らまなかったパン
下が春よ恋で膨らんだパン

嬉しかったんだけど、春よ恋は高価で安い小麦粉の3倍の値段。これでは市販の減塩パンを買うのと同じ。
まだ最高に安い強力粉は5kgも残っていて、どうしたもんかと思っていたら、ここで思いもしない救世主が!

職場のバリスタ同僚にパンが膨らまないんだと話をしていたら、その次の日に後輩の同僚がわたしに声をかけてきました。
「Marieさん、パン焼いてるんですか?ドライイーストですか?もしよかったら生イーストで焼いてみませんか?今度持ってきますよ。生イーストの方が香りも良いんですよ♪」
生イーストでパンを焼くなんて考えたこともなくて戸惑ったのだけど、
「ドライイーストで焼くのとぜんっぜん変わらないですよ。ちっとも難しくないです。」
と、簡単なレシピを指南してもらい、生イーストをもらって作ることになりました。

で、翌日彼女は持ってきてくれて、わたしは初めて生イーストでパンを焼くことになりました。

実際簡単でした。焼くのはホームベーカリーだし。

上が「春よ恋」でドライイースト
下が格安小麦粉で生イーストのパン

この差よ!!!
すごいて、生イースト!!!
もう一回重ねてアップ

パンがどんどん大きくなってもちもちふわふわになっていく。


、、、、、、
後輩の優しさがありがたい

わたし、生イーストちょうだいなんて言ってないのに持ってきてくれて泣

コーヒーの焙煎の時もそうだった。
元バリスタ同僚が、焙煎した豆をわたしに何度もくれたのが発端でコーヒーを焙煎するようになり、パンを作り出すと生イーストをくれる同僚がいて、いい仲間に囲まれて働いてるとしみじみ思うこの頃。

よし!
さあ!明日も作りますよコーヒーと美味しいパン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?