見出し画像

春よ恋

ホームベーカリーでパンを焼くようになって1年半。
1回に250gの強力粉を使って隔日で作ってます。
今までほとんど失敗せずにふっくら食パンができていたんだけど、先月ぐらいから突然半分くらいしか膨らまなくなってしまいました。
格安の強力粉を買ってからこうなったから、もしかして小麦粉のせい?
と思って試しに高価な「春よ恋」という小麦粉を買って焼いてみました。
そしらなんと、出来上がったパンはふっくらもちもちパン。
比べてみたらよくわかる。

右が安い小麦粉
左が春よ恋

安い小麦粉はボソボソで膨らまないパン
春よ恋はふっくらもちもちパンで香りも良い

しかし「春よ恋」は私が普段買ってる小麦粉の3倍の値段、、、


安い小麦粉はまとめて10kg買っちゃって、まだあと5kgもあるので、あと40日分はあるのです。
片栗粉を入れるとかベーキングパウダーを入れるとか、他の方のレシピを参考に作り方を変えても全然膨らまず。
こうなったらピザや餃子を作って消費するというのもありだなと思っているところです。

古いお米がボソボソして美味しくないのと同じなんですね。
今回すごく勉強になりました。

普段は5kg単位で購入してるのに、なんでよりによってまとめて10kgも買ったんやろ、、、




お仕事途中で見た桜
こちらはやっと春が来ました

中小島公園
グラバー園の斜行エレベーターから

ずっと咲かなかったのにあっという間の満開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?