見出し画像

クレイセラピストを職業にするまで

Merry Christmas🎄
クレイセラピストMaricoです。
素敵なクリスマスをお過ごしください✨

2020年も残り1週間を切り
クリスマスを過ぎればいよいよ年の瀬です。

今年は色んなことがあり
大変な思いをされた方もいると思います。
今もなお生活様式が変わり窮屈な日々が続いていて
どうしてもネガティブに引っ張られがちなのが
人間の感情ですが自分次第で闇にもなるし光にもなる。

生き方、在り方を見つめ直す
そんな1年になった方も多いのかもしれません。

私は今年もたくさんの生徒さんたちに出会えて
クレイセラピストを育てるという仕事を全うできたこと
当たり前にできていたことができなくなった今年
今後の仕事の仕方、ライフワークについて
悩みを持つ方の悩み相談など聞き役をさせてもらい
なんだかんだと私の成長にも繋がった1年だったと思います。

そしてクレイセラピスト8年目を迎える来春。
この7年、私がやり遂げたかったこと。

それは・・・

「クレイセラピストを職業として成立させる」

私がクレイセラピストを目指した時から
もちろん先輩の先生たちはいましたし
教室業を仕事として活動されている方は
少なからずいました。

そんな中で私が掲げたテーマ。

クレイセラピストだけで食べていけること。

私は会社員を辞めた身で
自分の生計を立てる職業として
成立させられるまで諦めないと
自分で決めてスタートしました。

初めの3年はなかなか軌道に乗らず
クレイセラピスト1本では食べられず
アルバイトと掛け持ちをする生活。

その間も腐ることはなく
どうやったら興味を持ってもらえるか?
可能性を感じてもらえるか?

日々考えることはたくさんある中で
経営、お金の流れ、広告、マーケティングを
徹底的に学び少しずつクレイセラピストという
職業に活かせるようになり
4年目〜5年目の頃、ようやくアルバイトを
一つ減らし二つ減らし(いくつも掛け持ちしてたので)
クレイセラピストを育成する教室業として
1本で生計を立てられるようになりました。

それが1年だけで終わったら
職業として成立したとは言えないので
2年、3年とそれが継続できた時
初めてそれが言えると思っていました。

2020年、クレイセラピストを育てる
講師として教室業だけで生計を立てています。

一つ私の区切りになる年になりました。

「クレイセラピストは職業として成立する」

それを実証できた3年間だったと思います。

もちろん好きなことを仕事にする
それを継続することは簡単なことではありません。

毎月、会社員で働いていた時のように
安定的に暮らしていけるか?

時々クレイセラピストをして
時々お小遣いを稼ぐ

これも立派な成果ではありますが
私が自分に課したテーマは
毎月、毎年、クレイセラピストの仕事だけで
生活をしていけるレベル。

「どこにも雇われなくても暮らしていけること。」

クレイセラピストとして独立し
サロンを開業した時から
ずっと私のテーマでした。

新しい働き方として
これからの時代を生きる女性たちの
新しい選択肢にしたかった。

サロンは継続できなかったけれど
教室業として挽回できたこと
それを継続できたことは
私のこの7年に自信を持たせてくれました。

これもクレイを好きになってくれたみなさんのおかげです。
ありがとうございます❤️

今年もクレイセラピストとして
大満足な1年になりました。

そして、この記録はまだまだ伸ばしていきたいと思います。

クレイセラピストという職業に
チャレンジしてみたい方はぜひ
クレイセラピスト育成クラスへ✨

全力でお手伝いさせていただきます🌿

<ただいま、ワークショップ講師を目指す特別コース募集中です>


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*