見出し画像

「重要だけど緊急ではない」ことから。リターンが大きくなる時間管理マトリックス

こんにちは。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設。Clay Cafe2023/Returns!

降雪があった昨日から一転。
今日は朝から氣温も高めで
10度を超える予報で
3月上旬の陽氣だそう。
すでに南向きの部屋で
デスクに向かっていると
日差しが熱いです。

昨日は寒さもあり身体が
休みたがっていたので
完全OFFにし、SNSもお休み。
特に何もせず本を読んだり
考え事したり・・・
そんな1日を過ごしたお陰で
また色々アイデアが浮かんできたり
ピンとくるワードが降りてきたり✨

また今日からコツコツと
活動していきたいと思います。

普段からビジネス書的なものを
読むのが好きなのですが
わたしが独立した当初出会った
上場企業を創設した経験を持つ
起業家の大・大・大先輩から
学んだことをまた振り返っていました。

その当時、会社員を辞め
サロン開業したばかりで
常に時間に追われて
タスクを詰め込んで
休みなく働いていました。
(独立したてだから致し方ない部分もありましたが)

15年、会社勤めをしていたので
どうしても与えられたタスクを
こなすルーティーンワークが多く
その習慣は染みついてしまっていたので
ついつい目先のタスク
締め切りが迫っているタスクばかりを
優先してこなす毎日。

締め切りがあるものは当然こなさなければ
いけませんが、ラット状態。
個人事業主になっても氣付いたら
「独りラットレース」をしていたのです。

サロンを閉業してしまった後
一からビジネスのことを学び直し

「時間管理マトリックス」を知ったのです。

緊急度の高いタスクから対応していくようなワークスタイルでは常に時間に追われてしまい、人間関係の構築やスキルアップに時間を使うことが難しくなります。

普段のわたしたちはこのような
生き方、働き方をしている場合が多く
わたしも例に漏れず・・・でした。

「これではせっかく自由になったのに時間に追われるわ、常に頭の中がタスクで占拠されていて自由なんてないじゃないか!」

と自分に憤ったことも。←自分の責任です。

そこから、「重要度が高く緊急性の低いもの」
に時間を費やしていくことにしたのです。

この図で言うと「第2領域」です。

費やした時間とエネルギーによって
どれほどのリターンがあるかを示した図

さて、皆さんはどの領域に
多くの時間を割いていますか?

リターンというのはお金だけでなく
人生(心)の豊かさとも捉えられます。

わたしはクレイセラピーに出逢い
直感で突き進んだのですが
行動力だけで動き出したため
こういった勉強をせずに独立をしました。
衝動で行動したことは後悔してもいないし
あの時の決断・行動があったからこそ
自由な生き方ができているので
すべては経験であると言い切れるのですが
時間管理マトリックスにあるような
時間マネジメント力を徹底して
身につけることは最優先事項だなと思います。

小さな投資で
大きなリターンを得るために
”重要だけど緊急じゃないこと”を
始める必要があるのです。

ただ、最初はなかなかリターンが
得られず、挫折しそうになるのですが
一攫千金のような博打ではないので
学び続ける必要があるし
それが自分の資産になるまでは
努力が必要ですが
いつしか、かける時間より
リターンが大きくなるタイミングがやってきます。

時給を小刻みに積み上げる働き方から
自己投資した分をどうやったら
最短距離で回収しプラスにしていくか?
という視点を持ち行動していくだけで
リターン(収入)の増幅幅が大きく変化します。

あまりこう言う話をする
クレイセラピストはいないと思いますが(笑)
好きをシゴトにしていくためには
大切な要素なので
個人コンサルやねんどのてらこや©の
先生コミュニティでは必要な時に
お話するようにしています。

目先の利益(お金や実績)だけに目を
向けている間は、時給単位で働き続ける
ことになるので氣力・体力の衰えと同時に
下降していくことになりかねない。

今からやるべきことは
第2領域を意識し
コツコツと知識を得たり
仕組み作りをしたり
どんな生き方暮らし方をしたいかを
明確にしていくことだと思います。

ねんどのてらこや©COMMONS
(クレイを伝える先生のためのビジネスコミュニティ)
では、今後より力を入れて皆さんを
サポートしていきたいと思います✨

氣になる方は画像TAPして資料請求ください。

Instagramアカウントはこちら


この記事が参加している募集

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*