見出し画像

ビジネスコンサルを辞める理由

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

今日は梅雨らしい
しとしと雨。
畑シゴトしようと思ったけれど
明日に持ち越しです・・・。
野菜だけ採りに行こう。

週の折り返し水曜日です。
5月下旬からしばらく
のんびりシゴトをしているのですが
それでも時間の経過は早くて
気づいたら6月も折り返しですよ!
なんて早いんでしょう。

ぼやぼやしていると
あっという間に2023年が
やってきてしまいますね。

昔に比べたら
生き急ぐことは
なくなった(氣がする)のですが
それでもやりたいことが
次から次へと浮かんでくるので
時間が経つのが早く感じるんでしょうね。

アイデアマン(ウーマンか)なので
どんどんアイデアが浮かんできては
消えて、企画して発信して
テコ入れして、ブラッシュアップして・・・
そんな感じで教室経営をしているので
毎日、脳トレ状態です。

土台はしっかり。
オプション的に
面白いことをしたい。
わたしの脳内はいつも賑やかです。

さて、本題です。

タイトルにあるように

「クレイセラピスト向けのビジネスコンサルを完全終了します」

現在、お申込みをいただいている
秋季開講の受講生さんまでを対象として
公式LINEおよび一般公募、
すべてにおいて募集を終了いたしました。
最後の個人コンサルコースをお申込み
いただいた皆様ありがとうございます。

クレイセラピストに向けて
提供していたビジネスコンサルを
この度、終了したわけですが
クレイセラピーインストラクターに
なった当初からスタートアップや
ブランディング、そしてビジネスコンサルを
コンテンツとして提供してきました。

最初は、通信講座で
クレイセラピストの資格を取得した方が
活動方法に不安があるから
アドバイスして欲しいと頼まれたことが
きっかけでビジネスコンテンツとして
スタートしました。

協会指導の通信講座は
レポート形式で
受験対策がメインなので
具体的な活動方法などの
アドバイスはほとんどないと思います。
(わたしは講師を探して受験したので詳しくはわかりませんが)
多少のアドバイスをもらえたとしても
悩みや不安までは相談できない。
気軽に聞けるアドバイザーを
求めていたそうで
わたしの経験値が役に立つならと
スタートしたのが始まりでした。

その後もわたしの教室の卒業生ではない
面識のないクレイセラピストさんからも
blogなどを辿って
お申込みが入るようになり
継続してきました。

5年ほど前からは
正式なメニューコンテンツとして
うちの生徒さんたちが
クレイセラピスト講座を
お申込みされる際に選択もできるように。

丸6年、スタートアップ
ブランディング、ビジネスコンサルを
させていただいてきた中で
わたしの中に変化が。

ノウハウや稼ぐことは一番大事だけれど
それを成立させるためにもっと大切なことがある。

どうしても手段や
最速で結果が出すことに
躍起になりますよね。

シゴトにするなら当然ですが
独りビジネスであっても
立派な経営者なので
経営者としての基本的な考え方
決断力、実行力、スピード感
考える力、生きる力
ビジネスとは?が腹落ちしていないと
手段ばかりに頼って
長続きしないおシゴトになってしまう。

資格を取ってもシゴトにできる人は数%

と言われているのは
きっとこれらの脳みそが
育っていないからなんだとわかりました。

これまでわたしが提供してきた
スタートアップ、ブランディング
ビジネスコンサルは
わたしが先導して
ノウハウ、数字の事を中心に
アドバイスする形でした。
もちろん、考え方は伝えてきたつもりです。

スタート時は小さな成功体験が
たくさんあった方が
やる氣にもなるしやりがいに繋がるから。

ただ、一発屋的な成功では
続かない。

今までのスタイルでのコンサルが
わたしの中でしっくりこなくなって
しばらく考え込んでいたのですが
その間もビジネスコンサルコースは
ありがたくも一番人気のコースで
お申込みが途切れることがありませんでした。

うまくいっているコンテンツであれば
辞める必要ないんじゃない?

とわたしの中でも葛藤がありましたが
やっぱり、土台となるマインドが
育っていないのにノウハウだけを
身につけても一過性のものになってしまう。

ここでわたしが手放すことを
決めないといけないなと思ったのです。

クレイセラピストをシゴトにしていくための
ノウハウアドバイスも盛り込みますが
基本的には、もっと基礎の部分を
養っていただきたいと思い
大きくスタンスを変え
スタートすることにしました。

今後、クレイセラピストを目指し
おシゴトの一つに。
とお考えの方には

「生きる力」
「稼ぐ力」
「考える力」


この三点に重きを置き
セッションしていくことにしました。

目先のことだけに捉われず
きちんと地に足をつけた
経営を継続していくために
土台を固めなければなりません。

そのためには
手数ではなく
マインドの部分を
ちゃんと経営者脳に
書き換えなければならないのです。

決断力
実行力
スピード

始めるのも
継続するのも
辞めるのも

この3つが必ず必要になります。

これも経営者として必要なチカラ。

楽して稼げるものなんてないし
お金を頂戴しておシゴトしていくわけなので
しっかりとお金の本質を理解し
感謝して楽しく続けていける人に
なって欲しいと思っています。

集客に悩むのも
この辺りがきちんと理解できていないから
苦しくなるんだと思います。

わたしもうまくいくコンテンツもあれば
空振りするコンテンツもあります。笑

でも、全然ヘコタレナイのは
根本的なところが育ったからです。

空振りするのであれば
また新しい企画を考えよう!

常に頭をフル回転させながら
未だに発信をしています。

すぐ、サボりたくなる
サボり魔なのでw
時々はきちんと休んで
頭を空っぽにして
のんびりしますが
やったりやらなかったり
ということは絶対にしません。
(わたしの話は置いておいて。笑)

ということで
これからクレイセラピストを目指す
みなさんにはおシゴトにしていくために
必要な「脳みそ」を育てていただきます✨

あ、もちろん、資格取得だけでいいと
いう方は今まで通り基本講座の受付も
並行していきますのでご安心ください。

公式LINEでの告知準備が整いましたら
新・コンサル(ネーミング練り練り中)を
お披露目したいと思いますが
趣旨は本記事に書いた通りとなります。

ご興味ある方は公式LINEご登録の上
楽しみにお待ちください🌿

ホリスティッククレイ研究室シャルマ
公式LINE

選べるクレイセラピスト講座
秋季開講/16期生募集中
【残席①】

音声で届ける
クレイセラピストMaricoの
ホリスティック保健室ラジオ


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*