見出し画像

葛藤を経て2 note#19

すこし投稿の間が開いてしまいました。
19投稿めです。

以前の投稿のつづきです。

先日、母が、リハビリ専門のデイサービスの体験に行きました。
そこで、なんと。
母が転ぶ原因がわかったそうなのです。

リハビリの職員さんが、母を観察していて
転ぶ原因がわかったと、教えてくれたそうです。

母は、歩くとき、つま先から歩いていたそうです。
ふつう、人は歩くとき、かかとを先に地面につけてから歩きます。
つま先から歩いていたら、安定しないし、つっかかりやすいし、
そりゃころびやすいですよね・・・

そして、母は足首が固いそうです。
足首が固いから、つま先が上がらないまま歩き出してしまうのでしょう。

なんだ。
そうだったのか…

今まで本人も周りも、誰も気づきませんでした。
さすが、専門の方はちがう!

原因が、歩き方のクセだったり、足首の固さにあるのなら、
トレーニング次第でだいぶ良くなりそうです。

デイサービスなら
雨の日でも雪の日でも、迎えにきてもらえて
リハビリ専門の職員さんが見守るなか
母に合った運動ができます。

腕の骨折は、もう痛みはなく、
つぎの診察で治療は終わると思われます。
さらに、母は要支援1の介護認定があるので
さっそくそのデイサービスに通い始めることができます。

光だけでなく、道も見えはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?