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給付金ないから25万円でTVCM打ちまくる方法を考えてみた!

緊急事態宣言を受け、都内2店舗を休業し毎月100万円程度の家賃が吹き飛んでいく状況を前にしても、まったくめげることのないどころか、お金をかけずに一気にまくる戦略を考えている今日この頃です。

ちなみにうちの場合は、2店舗ともOPEN1年未満ですので、200万円の対象外。給付金は一切受けられないという状況。店は東京ですが、会社は埼玉。

埼玉県では、県知事が何事にもスルー。
さいたま市でも、PCR検査をなるべくしないなどの県知事のミスを隠ぺいする体質なため、中小零細企業を救おうなんて考えはみじんも感じません。

こんな環境だからこそ、自分でなんとかするしかない。

そこで考えたのが、
1人たった25万円でテレビCMを出すという計画

この手法はおそらく誰でもできるのですが、きちんと全体をまとめる人物がいないと成り立たない戦略です。まとめる人はきちんと折衝ができる人でないとダメです。

25万円でテレビCMって、バカなの?と思うかもしれません。どうせローカルだろ?と。でもローカルなんてやったって無駄なのはわかってますから、キー局でCMを流すんです。

実際には25万でやるわけではないです。予算規模では2000万円~1.5億円。
予算規模を上げると、その分まとめずらいという点があるので、3000万~5000万円でやるのが妥当でしょう。

今はAC広告がバンバン流れている状況ですから、割と枠自体の値段は安い状況ではないかと思いますし、もしそうなのであれば、今ではなく、今から2か月くらい先に仕込むのが良いかと思います。

どういう仕組みかというと、現状売上げ減少の企業に対し、費用の2/3を補助する施策がでているんです。上限50万円まで。ただし、複数社まとめての施策も可能で、10社まではまとまって500万円。100社なら5000万円に。
つまり、75万円の費用で50万円がキャッシュバックというわけだから、実際の負担は25万円になるわけです。それで10社まとまれば、750万円の広告で500万円は戻ると。

本来は10社までだけども、これ申請分ければ100社とかの集合体の展開もできるよなと。イメージは展示会。展示会出展企業がこの補助金を申請する場合にはそれぞれ個別に申請するわけだから、10社しか認めないということにはなりません。

でも、広告は違うだろという考えになるやもですが、素材を分けて、枠を別にすればなんら問題ないわけです。100社なら、素材を10本作り、枠を10に分けて流すんです。広告予算月7000万円もあれば、空き枠を買いあさることができるでしょうし、1クールで分割で2000万円ずつでも、それなりの配信ができます。

これ実施するには、まずはまとめ役は全体の広告予算を一括で銀行などから借りてこなければならないです。まあ、現状は絶賛無利子・無担保中ですから、個人は無理かもしれませんが、会社なら7500万円はいけるでしょう。申請者がバカではない限り。

それさえできれば、仮に7500万円で実施の場合、先に2475万円を回収し、補助金が降りた際に5000万円を回収すれば、もともとの借りた金額はほぼ返済可能。広告により売上げがたてば、その分利益が得られます。25万円以上の売上げがでればですけど、出ないわけがない。

1社で75万円の広告を打ったって、その費用すら回収できないところも多いはず。ローカルTVやラジオでの物販の反応率を見ると、1件の注文も入らないこともあるのだから。今やTwitterなどもCM効果は落ちているので、やるなら中国方式で大量投下でやらないと厳しい。75万円じゃどうにもならないけど、7500万円ならかなり有利に戦える。

複数社集まるのをこの補助金が認めているのは、おそらく展示会などを想定しており、今回のようなケースも邪道にはならないと思う。まとめ役が資金を用意するなら、25万円も分割とかにすれば、最悪0でもいけるわけだし。負担なしというやり方も可能なはず。それに、せっかく2/3を補助してくれるんだから、補助してくれた額くらいは消費税で返したいと思いますからね。75万円じゃ、無理だよってなるけど、7500万円あれば5億円売ればいいんだろ?って話になるわけで。

あーでも、この作戦はうちみたいな形だとやりやすいけど、他業種をひとつにまとめるとなると、そこもパワーがかかりそう。

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