見出し画像

ひとり旅で得たもの

どうも、きなこです。

先月、奈良にひとり旅に行きました。サイクリングをしたり、美味しいご飯を食べたり、なかなか満喫をしたのですが、それ以外にも大収穫がありました。

敷居の高いカフェに入れるようになった

私、カフェに入るのが苦手だったりします。というのも、自分が一番心地良く過ごせる場所って、自分の家なんですよね。なので、カフェで「ゆっくり過ごす」が出来なくて…。

本を読むのも、家でパジャマ着て寝っ転がって読むのが好きだし、カフェで読書もできないんですよ…全く落ち着かない…。

そんな私にとって、かの有名なスタバはかなり敷居が高かったんですよね。入っても何したらいいんだろう?注文の仕方わからないし、そもそもコーヒー飲めないしって思っていました。

それが何を思ったのか、奈良の観光案内所に併設されているスタバに入ってみたくなったんですよね。よくよくメニューを見てみるとコーヒー以外にティーメニューがあることに気付きました。抹茶やチャイラテもあって、これから頼めるぞー!と思って。

実際飲んでみたら…ものすごく美味しかったです…!

1回目は店内で飲みました。
温かいものは温かいうちに飲み切りたいので、ホント飲んだだけです。ゆっくりとかしていません。


2回目はテイクアウトして、猿沢池近くのベンチに座って飲みました。その後、ちょっと憧れていた飲み物を持ちながら散策をしたのですが、びっくりなことに飲み物が冷めても美味しかったです。

でも、やっぱり手が塞がっている状態で散歩するのはちょっと不便ではありましたが…。

温かくても美味しい、冷めても美味しい。スタバ、おそるべし。そりゃ、行く人も多かろう。

それからスタバがちょっと身近になったので、また近々スタバに行ってみようと思っています。相変わらずカフェでゆっくりできないので、飲み物を堪能しにいくだけだと思いますが…楽しみ方は人それぞれでいいですよね。

そういえば、サンドイッチとかドーナツも置いていたなぁ。これも気になりますね。

花の名前を知ることが出来た

通勤路にかなり大量の皇帝ダリアが咲いているんです。私、以前からこの背の高い草はひまわりなんだろうな〜と思っていたのですが、夏になっても一向に咲かずで。あ〜お世話してないんだなぁ!もう!って勝手に思っていました。(失礼)

そしたら11月中頃からピンクの大きな花をたくさん咲かせるようになって、これはひまわりではなかったんだ!って気付いたのです。

かなりの迫力 皇帝ダリア

でも、初めて見た花だったので名前が全く分からず。よーく見てみると葉が菊のようだ!と気付き、周りを見れば菊がたくさん咲いていたのです。同じ時期に菊に似た葉の花が咲いているということは、この花も菊の仲間に違いない!と思いました。思ったまま、数日経ったのですが…

奈良で飛鳥に行ったときに、飛び入りで飛鳥資料館に入ったのです。

そしたら、資料館入り口で通勤路と同じ花を見かけました。資料館に来る前にも奈良周辺でけっこう見かけていて「よく見かけるなぁ、この花」って思ってたんですよね。

そして、飛鳥資料館の片隅で休憩をしながら、飛鳥資料館のサイトを見ていたら…

写真付きで「皇帝ダリアが見頃」という記事が上がっていたのです。

あ!さっき入り口にあった花!名前、皇帝ダリアっていうんだ!通勤路の花、皇帝ダリアなんだ!

と、ひょんなことから花の名前を知ることができました。

これって、奈良に行かなかったら花の名前を知ることなく日々が過ぎていったと思うのです。そう思うと、花の名前を知るために奈良に来たのかも?と思ったりもします。

私にとっては大収穫な旅

人によっては対したことではないかもしれませんが、スタバに入れたこと、花の名前を知れたこと、私にとっては大収穫でした。

旅って観光名所を見るだけでなく、こういった些細なことに挑戦できたり、発見できたりすることに意味があるのかもしれませんね。もちろん観光名所巡りも楽しいですが、どうしても些細な出来事のほうが鮮明に残ってしまう気がします。

またひとり旅に出るときには、どんな出来事が待っているのか?ワクワクが止まりません。

※皇帝ダリアの写真は写真素材フリー21PHOTOさんよりお借りしました。

いいなと思ったら応援しよう!