見出し画像

絶品干し柿ヨーグルト

今年は干し柿作りにハマってしまいました。
どうも、きなこです。

自家製干し柿、本当に美味しいです。丸々一個を贅沢に食べるのが堪りません。

我が家の干し柿が1番美味しいのでは…?
と親バカになっている。

もう…豆皿に干し柿が載っているのを見るだけでほっこりします。T字の枝にすら愛着を感じます。

大好きな干し柿ですが、毎日食べていると数日でなくなってしまいます。季節物ですし、出来上がるまでに2週間くらいかかります。
でも、私は毎日干し柿を堪能したい…!

干し柿ヨーグルトを作る

毎日、干し柿で朝をスタートしたい!と思った私は、ヨーグルトに干し柿を入れることにしました。

ビヒダス プレーン

400gのヨーグルトを用意します。私はビヒダスが1番好きです。ヨーグルトに適度なとろみがあって、THE無糖なところが気に入ってます。無糖なのになんとなく甘さを感じられるヨーグルトもあって、ヨーグルトは色々とカスタマイズしたい私はビヒダス一択です。

愛しの自家製干し柿を用意します。

あぁ、かわいい

この干し柿をキッチンはさみで細かく切って、ヨーグルトの中に入れます。

入れたら、ぐるぐるかき混ぜて半日くらい冷蔵庫で寝かせます。私はいつも夜寝る前に仕込んでます。朝に食べるときには、ヨーグルトとうまーく絡み合っていて、とても食べやすいです。干し柿ヨーグルト、ハマります。

私は朝にヨーグルトを100g食べるので、400gのヨーグルトで干し柿を4日間楽しむことができます。う、嬉しい…。

翌日は干し柿ヨーグルトを堪能

翌日の朝ご飯のデザートに。

あれ、写真にするとイマイチ…
干し柿のとろみ感が伝わらない。

干し柿は食物繊維豊富で、腸内環境を整えてくれるそうです。ヨーグルトとの組み合わせ、最強ではないですか…!これは毎日食べたい。干し柿ストックがある限り、干し柿ヨーグルトはやめられそうにありません。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?