見出し画像

その場でうまい言葉が出てこないから溜め込むことがある

私はよく自分の気持ちを溜め込むことがある。

先日、職場の他部署の人から理不尽な発言と責任転嫁をされ、その場で言い返すことができず退散するということがあった。

正しくは「うまく言い返したい言葉が出てこなくて、感情のまま言ってしまいそう」なので、一度言葉を飲み込み、返事だけしてその場を去った。

ちなみに業務内容的に間違えていないし、言われたことは完全に私からしたらサービス的な内容だったから、一切謝ることはしなかった。

去った理由としてもうひとつあるのが、その人は自分が気に食わないことがあるとキレるタイプの人だと、私は知っている。

その人が課長に何かを言われている場面をたまたま見たのだけれど、むちゃくちゃに大きな声で怒鳴り散らしていた。
もちろん怒鳴り散らしていたのは、課長ではない。

いつもそうなのだけれど、しばらく経ってからその場で言いたかったことが体からぶわっ!とたくさん湧き出てくる。

今回それは愚痴として、当人以外の人に話を聞いてもらった。
話される側からしたら迷惑かもしれないが…。

そのときは私以外にも当事者がいて、お互い「あれはおかしいよね」と共通認識できたので良かった。

本人とはなるべく関わりたくないのが正直なところ。

ここで白黒はっきりさせてしまうのも、また別の面倒事が起こりそうな気がする。
きっとふわっとさせておいたほうが良い案件なのかも?しれない。

なんでも白黒させたい私にとって、ふんわりさせることは自分に我慢をさせていることでもあり、悩ましい。

でも、これを別のことに発散はさせればいいのだろうか。
つくづく面倒臭い性格だなぁと思う。

昔よりは溜め込まないようになってきてはいる。
私は溜め込み過ぎると顔にニキビが出来まくる。

年々ニキビが出来る頻度が減ってきているのは「モヤモヤした気持ち」を無視していないからだと思う。
昔はその気持ちを無視する以前に、気付いてすらもいなかった。
なんて体に悪いんだ。

2024年は自分のモヤモヤした、違和感を感じたことに蓋をしない!と決めているので、少しだけnoteに書かせてもらった。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?