見出し画像

省エネタイプ

あ、家電の省エネではなく…
自分自身の省エネの話。

最近気が付いたけれど、季節の変わり目に気分が落ち込んだり、やる気が起きなくなることがある。

つい先週も全くやる気が起こらなかった。

思い返せば、去年の10月にも同じような症状があったのだ。
そのときは「仕事このままでいいのかな?」みたいなことをずっと考えてて、自然と涙が出てしまうことも。

今回はそんなことは考えてなかったのだけれど、無気力というかなんというか。

いつもならこういうときは無理元気に!空元気最高!と自分で気持ちを持ち上げようとしていたのだが、これは余計疲れるよなと思うようになった。

むしろダメなときはダメなまま、省エネ気味で生きたらいいんじゃない?と気付き、仕事も家事も省エネ対策をした。

結果、むちゃくちゃ気持ちが楽だった。

仕事もあれをしなくちゃ、これをしなくちゃ?先輩にやらせたらダメだよな!とか思って動いてたけれど、結局それって人に合わせて動いてるから、ものすごく消費が激しい。
いつもあくせくしてる。

すぐエネルギー切れする。

省エネタイプは、今できることをしてます〜、これ終わって出来そうならやります〜、無理だったらお願いします〜的にやることで、消費エネルギーが一定で尚且つ疲れにくい。

細く長く持続できる。

さらに出来ないときは自然と誰かがやってくれたりする。

自分が怠けてるわけじゃなくて、自然とうまく回っている。

無理に頑張ろうとすると利用されるけど、そうじゃなければうまく回っている気がする。

多分、私はラッキーなんだと思う。

そう、私は細くながーく生きていきたいのである。

特別な何かになりたいこともあったけれど、そのために自分を削って人に尽くしてしまうこともあったけれど。

自分はただの凡人。

消費不足で枯れてしまうくらいなら、省エネタイプで生きたい。

省エネタイプな人生、悪くないと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?