見出し画像

2024/8/14 今後の方向性を語り合う仲間・アイディアが出なければ、逆立ちしてみよう!

いつからか1ヶ月に1回ペースで定例会を行っている友人がいます。
元々同じ職場で働いていたのですが、時期は被っていなかった人もいて今考えるとどうやってこの4人が集まるようになったんだっけ?という感じ。

4人全員カメラマンなのですが、退職してからはみんな少しずつ方向性が違うカメラマンをしています。同業のようで競合ではない感じ。

そして毎回会うたびにそれぞれがこれからやりたい目標ができていて、それを共有する場のようになっているのです。
それが私に良い刺激になる。人の話を聞くのも刺激になるし、自分が今後やりたいと思っていることを口に出して伝えることで、自分の中でも色々整理されたりして。

あ!そういえば前日に今日会った友人とは別の友人にタロット占いをしてもらい、”やりたいと思っていることや夢などをどんどん人に伝えていくのが良い!!”という部分を1番強く言われたんだった!そして言われた”文字にして書き出してみる”というのもやってみよう。

トップに載せた写真、友人がくれたポテトチップスなのですが、”チリ&ライム味”私が大好きな味で嬉しい!!と思ったら、裏に
”アイディアが出なければ 逆立ちしてみよう そんな思いを込めて カルビーを反対から読んだビルカと名付けました”
そう、アイディアげ出なければ、机に座ってじっくり考えるよりも、一旦考えるのを辞めて街に遊びに出てみたり映画や音楽を楽しんだり人と会ったりしているとポンとアイディアが出たりするよね。逆立ちして景色を変えてみるだけでも。
”神様もう少しだけ”という大人気だったドラマの中で、初主演だった深田恭子が同じようなことを言ってたような。

こういうコンセプトを持った商品を見ると、誰かがポンと閃いて商品開発部に提案して会議をして、ジャケットのデザインを出し合ったり、味は何が良いかとか、後ろに書かれたメッセージを考えたり、みんなの力が交わりいろいろ話し合いを重ねてできたんだろうな。
ジャケットのデザインはどういう意図や意味があるのかとか、なんかそういうところに興味を持ってしまう最近。

さて、今日は予定がなくなったので、息子と一緒にプールに行く予定。水泳帽がないと入れない場所なので、購入してから向かわないと。子どもの水泳帽は100均に売っているけど、スポーツ用品店以外大人のは一体どこに売っているのだろう・・・。

そして今やっている作業、まとめたイラストの案をデジタルに書き出します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?