見出し画像

2023/08/03 数年したら子どもは親から離れていくのです・・・涙

4連休明けの出勤。久しぶりの撮影です。2歳児と4歳児の兄弟はとっても元気です。全然言うことを聞いてくれず、だけど楽しそうにケラケラ笑っていて、楽しんでると思いきや突然イヤイヤになったり、ママに抱きついたり、靴下を自慢してきたり、なかなかの元気っぷりでした。

仕事が終わり、Instagramを見ていたら、高校時代の友人がやさぐれた雰囲気の息子2人を撮った写真をアップしていました。
キャプションには”もう99.9%私をは買い物に行ってくれなくなりました。中略・・・写真も撮らせてくれないので、隠し撮り”と。
あんっっっっなにママにべったりだったのに、会っていない数年でそんなに成長したのね!!そしてやっぱり多くの子どもたちは思春期になるとこうして気だるい感じになって、カメラを向けても笑わないところか冷めた無表情になっていくのですよね。自分もそうだったし、その時の”あーーーめんどくさ”と言った感情もすごくよく覚えているので、息子がそうなる日のこともなんだか想像できてしまう。いや、今の息子を見ていると想像できないし信じられないのだけど、突然そう変化すると言うことを頭では理解できているつもり。歳の離れた弟もそうだったし。

今日のあの兄弟も、今は天真爛漫な笑顔をたくさん見せてくれたけど、驚くほどあっという間に成長して、親の前で感情のままに泣いたり怒ったり、そして満面の笑顔を見せなくなる日がくるかもしれないんですよね。この時間は永遠ではない、そして、その瞬間を切り取って写真として残すという仕事をしているのが私。なかなか良い仕事に就いたなと思います。

先日、息子のクラスメイトで遊んだ川遊びやスイカ割り、流しそうめんの動画を編集して1本の動画にしました。遊んでいる時は子どもばかり見ていたけど、動画を編集しながら見返してみると、保護者の方達の暖かい表情よ!
クラス全員の保護者が協力的で、積極的に子どもと関わり、楽しませるためにできることをやってくれている。
お母さんだけではなく、お父さんの参加も数名いて男ではとても頼りになるし、おじいちゃんおばあちゃんからの差し入れだったりもあって、とにかくこのクラスの保護者、この地域の大人たちがとても優しいのです。幸せだね。

画像は、農家の友人から購入した芋や野菜。
暑いし、仕事終わりに買い物に行くのがめんどくさくなるけど、これらの野菜の赤毛でとても助かっています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?