見出し画像

ここでひとりシエスタを_009

ひとりオシャレログ。

 わたしは人並みにオシャレが好きで、自分のテンションをあげるために自由に楽しんでいるのです。たまに、こっそりとコーディネイトにストーリー性を持たせてひとりで遊んだりもしています。きっと映画や漫画の世界に憧れて、自分も物語の登場人物でいたいという夢みる心構えからだと思う。「ひとりオシャレログ。」は最近の楽しかったオシャレエピソードのいろいろです。

※noteの記事は短めver.です。全文は最後につけているダウンロードデータで読めます。ぜひ。

【イラストレーターの女の子】

 大学生のときに旅行したフィンランドで、友人とお揃いで買ったマリメッコのビッグサイズのボーダーカットソー。胸元に堂々と[marimekko]ってロゴがプリントされていて、ちょっと偽物感が漂うデザイン(ちゃんと正規品です)とサイズ感がお気に入りで当時からよく着ていたアイテム。街に狂ったようにウニッコ柄アイテムが溢れていた当時、「わたしのマリメッコはこれ!こんなマリメッコ誰も知らないでしょ?」とちょっと自慢気でした。そんなとっておきアイテム、愛用してたが故にくたびれてきてしまい、ここ数年はフィンランドの思い出として丁寧に畳んでタンスの奥にしまっていたのだけど、急に着たくなって救出しました。

 どうやって着てやろうかと考えたときに、こんな可愛いボーダーは思いっきりフレンチにしよう!と「フィンランドの思い出」というステータスを全く無視することにしました。そうして、私のひとり遊びが始まるのです。

画像1

【プリントアイテムの罠】

 プリントTシャツとかプリントバッグを選ぶ基準って、基本的にはそのプリントされているものが自分の好きなものだったりメッセージだったりすると思うのです。わたしも好きなイラストレーターの方の作品やバンドのTシャツとかはついつい買わずにはいられないわけで。ここ数年お洋服ブランドの「I am I」がハリーポッターのアイテムを出していて、わたし映画はもちろん、ブランドも好きだから個人的に最強のコラボレーションで毎シーズ  ンついついひとつは買ってしまうのです。

 そして先日、1泊2日の旅に出かけたときのこと。「ロンのロンT~!」とギャグまで言えちゃうロンがプリントされたトップスに、ハーマイオニーのサコッシュを身につけた私。2日目にはダンブルドアのTシャツと2日間の旅が思いがけずホグワーツで染まっていたのです。コラボアイテムは少しずつしか買ってないつもりだったけど、いつの間にか随分と集まっていたのでした。驚いた〜。

【うさぎのヘアゴム】

 最近まで髪を伸ばしていました。だいたい1年くらいでしょうか。肩よりすこし長いくらいで、わたしにしては随分と伸びたほう。久しぶりに会う友人たちは待ち合わせの時に一瞬気づいてもらえないほどに、珍しい長さだったわけです。いままでに何度も伸ばそうと決意しては切ってしまっているけれど、スーパーロングで前髪を短くすることに憧れているのです。

 4・5年ほど前にも「髪を伸ばすぞ」と決意していた時期があって、そのとき自分との約束もかねてシアタープロダクツのうさぎのヘアゴムを購入したのです。うさぎのお人形の頭みたいなのがついたラブリ~なヘアゴム。けっこう大きめだからある程度髪の長さがほしい。漫画「赤ずきんチャチャ」のリーヤくんがつけてた、あのうさぎのヘアゴムみたいだな~なんて思っていたり。初めて憧れのシアターでお買い物できたウキウキ感もあって張りきっていたのだけど、その後何度も挫折してうさぎは私の頭の上ではなく、机の上の好きなものコーナーにずっと飾られたまま。そして今回も我慢できずバツンとカットしてしまい、うさぎがまた遠のいていってしまったのでした。

画像2

2019/11/05配信:009号 ネットプリントver.

全文はこちらのダウンロードデータから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?