見出し画像

はじめまして、dotcolony

「°colony」に入りました。
念願の。どきどき。

※募集についてのnoteはこちら。

オンラインコミュニティ好きな私ではあるけれど笑、ちょっと、いやだいぶ背伸びをしたな、というのが今の正直なところ。

主宰されている古性のちさんを知ったのはいつだっただろう。やわらかい言葉ととても透き通る青と光を切り取っていた写真がとてもツボだったのです。
前から「dotcolony」は気になっていたし、場違いだろうなと思うところにも一歩差し入れてみるぐらいの厚かましさは持っているのだけど、とはいえ……とってもクリエイティブな方が多い印象から、さすがにこれは違うんだろうなあ、なんて諦めていた。

でも、徐々に入ってみたいと思うようになっていて。(一度沖縄でのちさんとお会いして、思っていた通りのやわらかくて優しい方だったということもある笑)
今回のテーマが、#ときめく写真の作り方 ということもあって「これは入らねば!」と決心したのです。

写真は、正直苦手。でも見るのはとっても好き。笑
すごく逃げた言い方になるけれど、カメラ使えないし(選び方も間違えたかもしれないとさえ思っている)、使い方難しいと思っているし、何よりセンスがない。

練習すればいい、というのは分かっている。
でも「練習」って言ってしまうと気がすすまなくないですか……?

そんな時、のちさんのnoteにあったこの文章にやられたのです。

この3ヶ月で目指したいのが参加してくれるみんなと「ときめくな」って思う写真を自由自在に撮れるようになると良いなあなんて思っています。
「ときめきイコールかわいい、ではない」と書いてあるのも嬉しいのですが、きっと世間一般に言う「かわいい」と私がときめくポイントが同じわけではない。でもそれでいいと思っている。

だから、自分なりのときめきを形に残していけたらきっと毎日がもっと楽しくなるし、もっと大事なものになるはず。

多分、なによりも日常を大事にしたい、というのが大きいような気がしている。
別に今すぐ変えないといけないぐらいぎりぎりの生活をしているわけでもなく、趣味に使う時間もある。それでも、なぜだかいつだって「こんな毎日は嫌だ」なんて言い出してしまう。
きっと自分なりの“ときめき”があるはずなのに、気にもとめない時間を過ごしているのでは……?

ちょっとぐらいは毎日に目を向けよう、そしてその瞬間を出来るなら自分だけでも納得できる形で残していこう、と思っています。

そんなわけで、とっても背伸びして入った「dotcolony」。さっそく素敵な写真をたくさん共有いただいてきゅんきゅんしています。笑

ちょうど(?)、数日前にキャリア変更のおかげで、悲しいことにinstagramにログインできなくなってしまって。
でも、新しく始めるにはいい機会。小さな世界でときめく写真だけ載せていける場所を、まずは作っていこう。

よろしくお願いします!

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎