見出し画像

6月最終日、今日も雨

昨日は、とてももやもやした気持ちを抱えたまま眠りについた。
いや、6月の疲れが出たのかいつ眠りに落ちたのか記憶にないぐらい。

もやもやした原因はわかっている。ふがいなさと後悔と、勝手な割り切れなさだ。目を合わせることも難しくなって考えすぎてどこまでもいつまでもださいなあ、なんて。

本当に今日が日曜日でよかった。朝は雨のおかげでいつもより静かでよく眠れた。泥のように眠るとはきっとこういうこと。
やっぱり朝って偉大だ。夜にうじうじ考えていたことも「何がそんなに問題なんだったっけ……?」って、うんと背伸びをしながら思い出そうとしても昨日の思いには戻れなくて。我ながら単純でよかった。

とはいっても、もやもやしていたことは事実。
まずは掃除。月末だから「週末の自分がきっと頑張ってくれる。後はよろしく……」ってすべてを任せてしまったものだから部屋が荒れに荒れている。
この流れが本当によろしくない。自分でもどこからどう手をつけようか、と悩むことに時間を使って、まだ先は長いってストレスになってしまうから。

だから決めた。
まずはモノを減らす。断捨離、きっと1年使っていないものは使わないし、手にとっても「なんだか違うなあ」と着なかった服はきっと着ない。(服以前に体型を考えろというのが一番なのだけど)

壊れてしまって修理に出していないDVDプレーヤーもきっといらない。いつか買いなおす機会がきたら引き取ってもらおうと思いながら早1年以上がたつんじゃないだろうか。特になくて困ることはなかった。「することがなくて暇な時に観よう」と思っていたけれども、他にすることはたくさんあるし、代替手段も複数ある。

何かがなくなっても、その分何かがある。
きっとなんだって同じだ。

昔からライフスタイル系の本や「生活を整える」系の素敵な生活を垣間見るのが好き。改めて読み直して「こんな生活を送りたい」を考え直そう。

明日もお休み。
昨日もやもやしたギャップを埋めるための行動を明日はとろう。

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎