見出し画像

🌿モリンガ部③芽が出た〜〜🎵🎉

昨晩の満月を超えて今朝モリンガの芽が出ました〜🎵😊
赤ちゃんも満月の時に合わせて生まれる事がよくあるけど
芽もBabyだからおんなじなのかな?

今月20日にモリンガの種をこんな風に1日水に漬けて

漬ける前はモリンガの種ってこんな感じ
柔らかい羽みたいなのが着いてる
この種を割って中の白い実を食べるのも凄い栄養価が高くて1日二粒で体が元気になるよ〜🎵
(最初はえぐ味があるけど良く噛んでるとあとから甘くなる!その後モリンガ茶を飲むとめっちゃ甘く感じるの❗まるではちみつ水飲んでるみたいに❗不思議🤩)

今回の種は発芽率が良いインド産のヤツ❗

フヤケたモリンガの種をジップロックに培土入れて
水でたっぷりこれまた浸して
種を埋める

芽が出るまで待つ❗
まだか?まだか?と毎日ほじって確認して😅
約1週間たった今朝❗

待ちに待った❗芽が出たよぉーーー❗😆🎉

出したらこんな感じ❤️

それからポットに植え替えて🎵



まだ全部発芽はしてないけど
これから次々芽が出るんだろうなぁ〜🎵😆🎉
100粒種を播いたけどどれだけ出るかな?😊

モリンガって本当に栄養素が沢山入ってて
特に人間に不可欠な必須アミノ酸9種類を全て含んでるんだよ🎵😊

発展国の4大栄養欠乏症にも有効な成分
①ビタミンA(にんじんの10倍)
②タンパク質(プルーンの90倍)
③鉄分(ほうれん草の28倍)
④ヨウ素も全部入ってて
2007年から国連・世界食糧計画の中で
アフリカ等の発展途上国の多くの乳幼児や子供達を
栄養失調から救う為にモリンガ植林や利用を積極的に推奨してるんだって❗

他にもモリンガは抗菌活性効果もあるみたいで
コレラ、大腸菌、黄色ブドウ球菌の3種類の細菌に対して
抗菌作用があることが最近の研究で分かってきてるんだって❗
胃炎や胃潰瘍の原因であり胃がんの危険因子と言われてる
ピロリ菌に対する高い活性化も認められ出してるそうです

抗炎症作用も認められていて
モリンガのメタノール抽出液が
非ステロイド性鎮痛剤と同様の作用があり
またモリンガの種のB-シトステロールには
気道の炎症を抑える働きが確認されてるんだって❗

上げればまだまだキリはないけど
少しずつみんなにモリンガの凄さ❗を
分かってもらえるように発信し続けて
活動もしていくことを楽しんでやってみたい😊🎵

他にも商品やアイデアの企画は沢山ヒラメクけど😆
まずは植えてもらえる場所を拡げないとね〜🎵😊

コツコツご縁を広げて
モリンガ植えさせてもらってます😊🎵
モリンガ部活動❗
協力してくれる方待ってま〜す🎵😊


【サロン龍津源】

ホームページはこちら
https://ryu-tsu-gen.com/

インスタはこちら
http://instagram.com/mariana_megumi117?utm_source=qr






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?