見出し画像

新年ですね、妊娠32週妊婦のぼやき。

皆さん新年明けましておめでとうございます!
今年は新年早々地震があったり、空港は大変な事になったり、大変な幕開けですね。

被災地の皆さんは本当に大変な事だと思います。

私は、私にできることを色々考え、寄付をしたり、建設関係(復興関係)の業者さんの株を買ったりしながら新年を過ごしました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


【妊娠32週、もうすぐ臨月!】
ベビ氏は2キロを超え、いよいよ本格的に重くなってきました。
臨月を間近に控え、いよいよいつ産まれてもおかしくない週数に。
早めに産休に入っているので、心穏やかにからだに負担をかけない様に毎日を過ごしたいと思います!

【からだの変化について】
①妊娠糖尿病経過について
少し前に妊娠糖尿病の診断となってしまい、絶賛経過観察の日々を過ごしております。

辛い食事制限の中でも、色々コツをつかんできました!

・食べる時はサラダから
・一回で食べる量は少量で、分けて食べる(現在1日7食くらい食べてます。笑)
・炭水化物は控える(断トツで血糖値があがります)
・ジュースはNG
・フルーツは柑橘系よりはリンゴやイチゴ、ブルーベリーなどにする
・ケーキやお菓子は半分に分けて1時間後に残りを食べる
・お米は玄米に、パンは低糖質パンに

ね、色々頑張ってるでしょ?

妊娠もっと後期になると血糖値あがりやすくなるので、食事制限でどこまで下げられるかわからないけど頑張ろうと思います!


②体重の変化について
上記の様に沢山食べてるんです。なんなら今が一番食欲があるかも?

でも、小分けに小分けにしてるのでここに来て体重が1.5キロ落ちるという奇跡!!
合計すると妊娠前から5キロの増量で止まっています!
健康的に痩せてるので、色々な数字も回復しており先生からも誉められてる。笑

③見た目について
もうどこからどう見ても妊婦さんです。笑
お腹がはち切れんばかりに大きい。

お腹は血管が浮き出ており、おヘソはデベソになり、うっ血しています。笑

妊娠線予防の為のクリームを、結構序盤から塗りたくっていたので、それがよかったのか、
妊娠線は今のところ免れています。笑

これからまだベビ氏が1キロくらい増量する予定なので、これからももっと塗りたくって頑張りたいと思います!


【産休中の毎日について】
意外と思っていたより忙しく過ごしています。

・友達と会ったり
・ベビを迎える準備をしたり(通販やりまくり)
・通院が沢山(婦人科と産院、そして妊娠糖尿病の通院)
・マタニティマッサージ(本当はヨガとかやりたいけど腰痛あるのでマッサージくらいにしてます)

里帰りまであとわずか、、、
友人達とベビなしで会うのが最後になるかもしれないので、
なるべく多くの人と会いたいなと思います!

ということで、
しばらくブログを更新できずすみません!
今年も週一更新を目標に、マメに更新していきたいと思っています!
もしかしたらタイトルをまた変えるかも?

皆さん引き続きよろしくお願いします!