見出し画像

私の感じるDropboxのメリットとデメリット

こんにちは、まりあです。

今日は、オンラインストレージDropboxの
メリットとデメリットについてお話します。

Dropboxのメリット

私の感じるDropboxのメリットは3つほどあります。

・同期速度がはやい
同期が遅いと作業が進まずイライラすることがありますよね。
でも、Dropboxは変更内容がすぐに同期されるので使いやすいです。

・操作が簡単
はじめてでも感覚的に使えました。

・パソコンの容量が抑えられる
選択型同期スマートシンクの選択すると
パソコンの容量が抑えられます。
 
※選択型同期とは選択したデータのみを同期する機能のことです。

Dropboxのデメリット

一方デメリットとしては、無料版の容量が小さい(2.0GB)ことです。
(※無料版の同期出来るデバイスは3台まで)

お試しとして無料版を利用していた頃
便利だなと思って同期しているうちに
容量オーバーになっていたことがありました。

大容量のデータ保存には、有料版が必要です。
ただ、有料版は他のストレージに比べ料金がやや高めです。

ま と め

万一のパソコンの不具合に備えてデータのバックアップは重要です。

データのバックアップには
外付けのHDDも有効ですが、最新データ確保のためには
オンラインストレージ保存を選択したほうがより安全です。

なかでも、容量節約機能のあるDropboxはおすすめです。

==============

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?