見出し画像

長生きの人は飲み込む力が強いそうです。

こんにちは、まりあです。

昨日、吉本新喜劇のチャーリー浜さんが亡くなったとの
ニュースがありました。死因は誤嚥性肺炎。

誤嚥性肺炎は、加齢によってものを飲み込む機能(嚥下機能)
が低下するために起こります。
つまり、嚥下機能が衰えると、誤って器官に食べ物がはいっても吐き出せないために肺に入ってしまって炎症(肺炎)となるんですね。

私の父も誤嚥性肺炎で亡くなりました。
父は、認知症を患い施設に入所していましたが、年々症状が重くなり
「施設では面倒見きれないから他のところを探して欲しい」
と言われた直後に高熱が出て入院。そのまま亡くなりました。

実は、認知症の人は誤嚥性肺炎を起こしやすいんですよね。
それは、歯磨きなどの口内ケアが十分にできないので
より細菌が増殖し嚥下機能も衰えやすいからなんです。

父は87才でしたが、チャーリーさんは78才。
誤嚥性肺炎を起こすには、まだ若いなあという印象です。

父の死まで誤嚥性肺炎なんて知らなかったのですが
父の死後は、同じ死因の人には関心を持つようになりました。
チャーリーさんのご冥福をお祈りします。


画像1

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?