見出し画像

親子で野菜作りに挑戦!本日スタート(1日目)

農薬・化学肥料を使っていない野菜を食べたい!
もっと自然に触れたい!
っと急に思い立って、近くに畑を借りました。

が、しかし私たち親子は畑作りは全くの初心者でズブの素人です。
しかも虫が大嫌い!
それでも、畑で野菜作りができるのでしょうか?

旦那さまは早くに天国に行ってしまったので、頼れる男手もなく(涙)
娘と二人での挑戦です。

果たして美味しい野菜が作れるようになるのかどうか
今日から畑作りの日記をつけたいと思います。
三日坊主にならないといいな・・・。


野菜作り1日目

あまりにも何もわからないので、育て方をサポートしてくださる方に習いながら進めていきます。ありがたいです!感謝!!

タネをまく

今は季節外れの12月。
野菜たちが育つには時間がかかる時期ですが、寒さの中でもタネをまくことはできるということなので「7種類」のタネを選びました。

ツケナ(初めて聞いた葉物野菜)
リーフレタス(グリーンウェーブ)
ほうれん草(冬ごのみ)
小松菜
大根(三太郎)
スナップエンドウ
そら豆

さっそく、タネを蒔いていきます。
うねに黒いビニールを被せているのは、保温、雑草が生えにくい、乾燥しにくいからだそうです。

写真のようにビニールに穴を開けて、それぞれの穴に4つずつタネをまきました。
地中5〜10mmくらいのところにタネを埋める感じです。
大根は大きくなるので、間隔を大きくしています。
ジョウロで水をかけて・・・、芽が出てくるかな・・。
ワクワク💕

タネを蒔いたところには、名前を書き入れました。

最後に、ビニールをかけてトンネルを作りました。
このビニールには通気がいいように穴が空いています。
寒さや風、虫から守ってくれるのだそうです。

ビニールや棒、穴を開ける器具など、いろんな農機具が全て珍しくて、何もかもが勉強になりました。

次に畑に行くのは2週間後くらいの予定です。
果たして芽が出ているのか、とても楽しみです。

今日のお持ち帰り

以前から畑に植えてあった、茎ブロッコリーが元気に育っていたので、収穫させてもらいました。
焼いたら美味しいそうです。無農薬の新鮮なお野菜食べるのが楽しみ!

今日の作業はここまで。
全く不慣れなので、これだけで2時間が経過していました。

次にはどんな報告ができるかな・・・?

やすこ@マリアリーフ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?