見出し画像

トワル・ド・ジュイ(toile de Jouy)の大量の布、只今美しい作品に変身中💓

この自粛中、お部屋の整理をしておりましたら、とても大きく重い段ボール箱が二つ出てきまして、一体何を入れたのだろう?と開けて吃驚!中から大量の布が出てきました💧 何とそれは、ベルギーに住んでいた頃、狂ったようにコレクションしていたトワル・ド・ジュイの布でした💦

私は手先が不器用@両手が前足なファブリックコレクターです。(笑) 
可愛い布切れがあると 「何かに使えそう!」 なんて、己の力量も弁えず手が伸びてしまう、これはもう、一種の病気です。10年程前ベルギーへ越してから、トワル・ド・ジュイ(toile de Jouy)を知り、その美しさに心を奪われてしまいました。

マリー・アントワネットやナポレオンも愛したというトワル・ド・ジュイ、ベルギーに住んでいた頃はパリ郊外にあります⬇️博物館まで見学に出かけました。(フランスはベルギーのお隣なので、よく車でドライブに出かけました。)

画像1

館内は撮影禁止でしたが、トワルドジュイが作られる工程や歴史について詳細に展示され、とても興味深くじっくり見学して参りました。
館内の方達は英語があまり通じなかったので、ある程度、フランス語が話せるようになってから出かけられましたのは良かったです♪ 矢張り、下手でも一生懸命現地の言葉で話すと現地の方も喜んで下さるものですね😊

トワル・ド・ジュイで装飾された館内サロンは撮影OKとのことでした☆ 壁紙や小物、テーブル等の装飾全てが美しいトワル・ド・ジュイで、夢のようなひとときでした。

画像2

サロンでお茶の後、トワル・ド・ジュイの小物を扱うブティックに入りましたら、なんと! 帰国までに揃えたいなぁと思っていました、フランス製食器Gienの、以前、大発見して大喜びしました掘り出し物の中の掘り出し物だったハギレの真っ赤な生地の柄と同じ柄の食器が置いてあったのです!Gienとトワル・ド・ジュイとのコラボだそうです💓


画像6

画像3

画像4

画像5

布とお揃いのティーカップやお皿の他、傘もショップで求め大満足、外の布屋さんでも素敵な布を色々求めてしまいました。

画像7

画像8

此方が⬇️パリで求めた布コレクションの数々・・・ アホみたいに求めてしまいました💦

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

この大量の布を眠らせておくのは勿体無い!と思い、如何しようか考えました所、トワルドジュイのワンピースをネットで見つけ、そうだ!と、思い付き、私の大好きなお店、 ChanRee さんに持って行って、ワンピースやバッグ小物等に作成して頂けるか相談してみました所、大量の布を見て吃驚されつつも、快く作って頂ける事となりました😂💕✨ りえさん、感謝🙏✨
自粛中、お部屋の片付けができた事はとても良かったです😊パリで求めた貴重な布達、死ぬまで無駄にする所でした💧

只今、ChanRee のオーナー、りえさんの手で、ハンドメイドの作品が、次々完成しつつあります💓
これらの大量の布が美しいハンドメイド作品となり完成しましたらまた、紹介させてくださいね❣️ 完成が凄く凄く楽しみです🎶


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓