見出し画像

星マリアの易占い 3月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 兌為沢の初爻】

58.兌為沢 カードsmallest

この卦は「麗沢」という言葉(二つの沢が連なって潤し合う)が出て来るのですが、互いに助け合いながら学び合い成長して行くという意味があり、故に互いに悦ぶ卦となります。兌は少女の意味もありますので、⬆️カードのイラストには少女二人が仲良く語り合いながら楽しそうに笑い合っている姿を描いて頂きました。また、兌=喜び笑う=口=口は災いの元とも表しています。運勢的には悦び事がある一方で、その悦びに溺れないよう注意の時でもあります。悪い運勢ではありませんが、無理に大きな事に着手するような勢いでもないようです。他人の口車に乗りやすい時でもありますので慎重に行動しましょう。

初爻ですから今月は現状維持で平和な月。周囲と程良い距離で人間関係を保つ事で安泰のようです。願望は努力して成ります。恋愛結婚運は我を通さず求めるより与えるを心され、穏やかな関係が保てそう。コミニケーションが大事です。忙しくてもメール、メッセージ等のレスポンスは速やかに対応しましょう。このご時世、中々会えないカップルもいらっしゃるでしょうけど、リモートでの会話等大事にしましょう。フリーの方もリラックスされ笑顔を忘れずフレンドリーな対応で良いお相手が見つかりそうです。仕事は上手く行きそうですが、意見が衝突しないよう、相手を認める余裕の心を大切に。失せ物は早く見つける事が鍵です。玄関、入り口、箱の中などを探しましょう。金運吉。ただ入って来る分想定外の出費がありそうですので使い過ぎに注意しましょう。健康運良好ですが、ダイエット中の方は食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょう。このご時世ですから口からあまり良くないものを入れないようマスクをされて、うがい手洗い等でしっかり予防しましょう。
★ラッキーカラー:ゴールド、白
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:宝飾品、ゴールド、楽器類、ペアのマグカップ

【2月生まれ 〜 山沢損の上爻】

41.山沢損カードsmallest

「損」とは、見返りを求めず真心を持って与える事です。時には自分の事などさて置き、他人の為に尽くす時がありますよね。そういう時は自らを減らすので「損」となり、出費や苦労等も多い時ですが、それはやがて将来の得(徳)となり返って来ます。その真心は周りから信頼され、愛されるようになるのです。減らすのはお金や物ばかりではなく、大切なのは、自分の欲を減らして手放す事なのです。無心で手放す事が陰徳となります。

上爻ですから、運気は好調で、やっと蒔いた種が開花し、これまでの苦労が報われる時。ただし慢心は禁物、謙虚な気持ち、誠意を大切にしましょう。
恋愛結婚運は苦労を共にして来られたパートナーに感謝しながら安定した関係が続きそう。信頼関係が深まります。フリーの方も漸く良いご縁がありそう。仕事運は苦労の甲斐があり、漸く利益に繋がりそうです。金運安定。借金がある方は漸く返済できそう。健康運は調子が回復したからといって安心なさらず、大事にしましょう。油断して再発しないよう気を付けましょう。体調が少しでもおかしいと感じましたらこのご時世、速やかに検査を受けましょう。失せ物は高い所へ置き忘れた可能性が。根気良く探すと出て来るようです。
★ラッキーカラー:金、白、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:2、4、5、7、9、10 
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾、アクセサリー、楽器類、時計、帽子、天然石、靴


【3月生まれ  〜 巽為風の四爻 】

57.巽為風 カードsmallest

巽は風。この卦は風が二つ重なっている象で、風が吹き渡っている姿を表しています。風はどこにでも吹き込む柔軟さがありますよね。「隙間風」はあまり嬉しくありませんが、どのような隙間にも柔軟に入り込む事が可能です。この柔軟さは風の良い面と見て、柔軟に振舞う事の大切さを教えています。運勢的には迷いが多く、決断を欠く時ですが、この卦には「謙る」という徳がありますので決して悪い運勢ではありません。謙り慎みながら決断のきっかけを与えてくださる経験者の意見に柔軟に耳を傾ける謙虚さが開運の鍵となります。この卦は周りの変化に「柔軟」に順応する事の大切さを教えています。それは下の者が上の者に順うばかりではなく、上の立場の者も下の者に順う事もあるのです。相手がどのような立場であっても謙り順う道を、この巽の卦は説いているのです。温順第一の時と言えます。

四爻ですから今月は寛大且つ柔軟な姿勢であれば好調な月になります。人を立て、協力する姿勢が要です。恋愛結婚運順調。 相手を立てる思い遣りの優しい気持ちが絆を強めます。フリーの方も周囲からの紹介で良縁に恵まれる予感。仕事も大変な時ではありますが、思っている以上の利のある時ですので柔軟且つ謙虚な対応で進みましょう。失せ物は棚の上、タンス、クローゼットの上の方、飾り物が置いてある場所、積み重ねた物の間などを探してみましょう。偶然発見されそうです。金運吉。健康運は良いですが、過信すると体調を崩しやすく急変しやすいので油断せず、健康管理には気をつけましょう。手洗いうがいを忘れに。
★ラッキーカラー:緑、青  
★ラッキーナンバー:3、5、8  
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、香水、紙類、ハンドクリーム


【4月生まれ  山天大畜の上爻 】

26.山天大畜カードsmallest

この卦は大いに蓄積することを表す卦になります。蓄積するのはお金や物ばかりではなく、お金では買えない知識、知恵や経験、技術、能力、徳を学びながら身に着ける事が大切と云っています。日頃の小さな努力の積み重ねが大切になりますね。例えば人間関係も、お互いの小さな努力が少しずつ積み重なり、信頼関係が後に大きく深まるのではないでしょうか。この卦は自分の為だけに蓄積せず、蓄積して養ったものが後に世の中の役に立ち、大きな力となり宝(徳)となるという事を教えています。

上爻になりますから、今までコツコツじっくり努力を積み重ねて来られたお力を発揮できる月。邪魔や厄介な案件も漸く消え、仕事も努力の成果があがり信頼を得て、スムーズに進みそうです。恋愛結婚運も吉、フリーの方は思いがけない素敵な出会いが待っていそうです。先入観を取り払い、勇気と行動力が鍵。パートナーとの関係も信頼が深まりより良いものに。思いがけない嬉しいプレゼントの予感も。感謝の気持ちを忘れずに。失せ物は高いところに置き忘れている可能性が。何かに覆われているかも。金運上昇。健康運も吉ですが、このご時世ですから健康につきましては軽く考えず、少しでもおかしいと思いましたら医師に診て貰いましょう。 
★ラッキーカラー:白、黄色
★ラッキーナンバー:1、2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、アクセサリー(イヤリング、ブレスレット、ネックレス、指輪)、骨董品、時計、宝石、傘、楽器類


【5月生まれ  〜 雷天大壮の四爻】

34. 雷天大壮カードsmallest

大いなる力、破竹の勢いの如く大いに盛んな事を表す卦です。大いなるものが盛んであれば、どうしても気分は絶好調となり浮かれてしまい、勢いが強過ぎて、暴走してしまいやすいものです。ですので勢い任せに進まず冷静に考えて進みましょう、と、教えています。絶好調な気分の時に自らブレーキをかける事はとても難しいですが、順調に行っている時こそ用心し、自制心をもって礼節を守り、油断して道を踏み外す事のないよう周囲を冷静に見渡しながら(裏卦=風地観)丁寧に進みましょうと、この卦は暗示しています。

四爻になりますからそれまで煩わしいと思っていたトラブルが徐々に少しずつ消えて行く月になりそうです。冷静且つ客観的な対応が要の月。闇雲に進まずアクセルとブレーキのコントロールを確りと。勢いに任せて積極的に動かず、動く前に冷静な対応を心がけましょう。恋愛結婚運も今までの困難や障害が自然に消える予感。フリーの方も良いお相手が見つかりそうですが、勢い任せに交際を求めず、相手を冷静に見ながらゆっくりと信頼関係を育んで行きましょう。仕事運も冷静な対応で、臨機応変を心され無難。失せ物は音の出る機械のある場所、テレビ、ラジオ、PC周辺を探してみましょう。金運吉。健康運は過信して頑張りすぎて疲労を溜めないよう気をつけて、休める時にしっかり休みましょう。このご時世、手洗いうがいを心がけ、健康管理に気をつけましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【6月生まれ 〜 天火同人の五爻】

13.天火同人カードsmallest

この卦は離が下、乾が上で成っています。離は火、乾は天、天の卦が上にあり、火の卦が下にあって、天に向かい火が燃え上がっています。二つの卦が共に同じ方へ向い昇り進む、そして共に明るくあらゆるものを照らし、熱するので両者はとても似ていて、趣味や目的、志等の共通点がありますから、「同人」は、志を同じくすることであり、協同協力し合い、力を合わせ和合する事となります。同人誌の「同人」はここから出たものです。野球やバスケのチームに喩えるとわかりやすいと思いますが、志という強い絆で結ばれた仲間が協力し合い力を合わせ和合する事で、物事を上手く進めて行く事ができるとこの卦は教えています。

五爻ですから今月はこれ迄滞っていた難問が漸く解決できる月になりそうです。積極的に動く時。困難があっても最後に困難が解けるようです。恋愛結婚は悩んだりトラブルが起きたりするかもしれませんが、後に問題解決となりそうです。焦らず辛抱しましょう。相性大吉。フリーの方は中々出会いがないと諦めず前向きに当たる事で、良縁に恵まれそうです。女性はモテ期到来。仕事は最初は色々な悩みがあるかもしれませんが、最後には纏まるとします。金運も最初は悩みありそうですが、後に回復しそうです。健康は未然に防ぐ事が大事です。体調を崩しても名医に診て貰い回復しそう。失せ物は高い所、箪笥の上、クローゼット、棚の上に置き忘れたのでは。中々すぐには出てこないかもしれません。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り

【7月生まれ 〜 雷地豫の二爻 】

16.雷地豫カードsmallest

この卦には三つの意味があります。それは「予め備える」、「喜び楽しむ」、「怠る」という意味です。予め備えるところあってこそ、上手く進んで行く事ができるとします。(例えばレストラン等を予約したり、前もって下調べをしておくことで楽しい旅行ができたり、前もって出欠を取るのでパーティー等滞りなく行われる、というように、予定予測を立てておくことでトラブルを防ぐ事ができます)「予め備えていた」事によって「喜び、楽しみ」に繋がり安堵し、その安堵から気が緩み、「怠り」の心も生じてしまうもので、この三つの意味は相異のようではありますが、お互いに原因と結果となっていますので、この三つの意味はこの卦におきまして大変重要となります。物事を行うには予め備える事が大事で、そうする事で喜びを得られますが、喜びから安心して怠りの心が生じないよう気をつけましょう、という事になります。

二爻ですから、今月は出来るだけ強引に進まず、万事控えめ、柔軟な対応が好結果につながりそうです。宜しくない誘惑に負けず正しい道を行き、努力されて吉の月でもあります。恋愛結婚運は相手の様子をしっかり見て気持ちを通わせましょう。相手の気持ちが分からなくなり困惑する事もあるかもしれませんが、冷静な対応で後に誤解が解けそうです。フリーの方は焦らずしっかりお相手を見て関係を進めて行きましょう。仕事運は現状維持が無難なようです。積極的に進出せず機会を待つのが良いようです。金運は入って来る分不意な出費もありそうですのでできるだけセーブして無難なようです。健康運は予防が大事になります。少しでもおかしいと思いましたらこのご時世、検査を受けましょう。失せ物は中々出て来辛いですが、根気よく探してみましょう。固いものの中、或いは布団、毛布、衣類の中などに潜んでいる可能性が。
★ラッキーカラー:緑 ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、4、5、8、10
★ラッキーグッズ:木製の物、時計、箱、四角い物、ハンドタオル


【8月生まれ 〜 天山遯の四爻】

33. 天山遯カードsmallest 

引き際が肝心ということを表す卦になります。何事も無理に続行、継続する時ではなく引いて吉の時。頑固に意地を張ったりせず、また、欲やしがらみに絆されず、危険な時は速やかに逃げましょう、と、この卦は教えています。戦わずして退く事により、信念を守り通す事もできます。逃げるという事は決して弱い事ではなく、まして卑怯でもありません。「逃げるが勝ち」という言葉もありますように、時と場合によっては逃げる勇気も必要になります。退く事で物事が上手く行く事もあるのです。

四爻ですから、今月はできるだけ出すぎず、退いて(引いて)静観が無難な月になりそう。恋愛結婚運は押してばかりではなく敢えて引いて関係性を観察してみる事も大事になりそうです。浮気、腐れ縁、不倫は潔く手を切って無難。フリーの方は、見込みのない相手に執着なさらず、潔く退き次の出会いに進んで無難のようです。仕事も勢い任せに動いて進めたりなさらず静かに引きながら冷静な判断が大事な時となりそう。金運は堅実が吉。欲に溺れてしまうと後に損をしそう。健康は早めの対応が鍵になります。このご時世ですからおかしいと思ったら躊躇せず診てもらいましょう。失せものは下腹部の高さ辺りを探してみましょう。どこかに忘れて来た可能性も。
★ラッキーカラー:白、金色、ブラウン、黄色  
★ラッキーナンバー:1、4、5、7、9、10 
★ラッキーアイテム:骨董品、鏡、傘、帽子


【9月生まれ  〜 雷水解の二爻】

40.雷水解カードsmallest

「解」の卦は、カードに描かれてあるように、春の雪解けの卦です。悩みが解ける、問題解決、解放、解き放たれるなどを表すこのカードから、私が個人的にイメージする言葉は、「許し」「手放す」「恩赦」です。そういった寛大な心を持つ事で、物事は先へと進んで行くものと思います。また、雪解けの解放にホッとする時ではありますが、気の緩みにご用心の時でもあります。

二爻になりますから、今月はこれまでの煩わしい問題が解決し、努力されるだけの成果は得られそうですので、頑張れるだけ頑張ってみましょう。恋愛結婚運はお互い助け合い補い合い信頼関係を築いて行けそうです。邪魔して来る煩わしい人物もいるかもしれませんが、お二人の愛には敵いません。フリーの方も良いご縁がある予感です。積極的にチャンスを掴みましょう。仕事は慎重に。計画に当たっては要注意人物、気がかりと思われる方を穏便に外し、その後着手して正解のようです。不安要素を拭い去る事で良い成果をあげられそうです。約束事取り決めは細かくしっかりと書類にして残しておきましょう。失せ物は膝の高さの辺りを探してみましょう。冷静に失くした時の事を思い出し、落ち着いて探すと見つかる筈。健康運は足腰に負担がかからぬよう注意。特に冷やさないよう気をつけましょう。このご時世ですから油断なさらず手洗いうがいを心がけて、免疫力UPに努めましょう。金運吉。
★ラッキーカラー:黒、水色、グリーン 
★ラッキーナンバー:1、3、4、6、8  
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、楽器


【10月生まれ  〜 風水渙の初爻】

59.風水渙  カードsmallest

この卦は巽の風が坎の水上を吹く象で、水は吹き散らされるので渙といいます。渙散、渙発、渙汗の渙で、水が激しく喚び、波立たせているように見えます。この卦は「散る」ことを表し吉凶の二面があります。例えば現に苦難の中にいる人は、漸く悩みが散り解放されるとし、幸運が続いていた人は安泰が散らされてしまう事があるとします。この記事の冒頭の言葉の通りです。(「不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。」)

初爻ですから、今月は人に助けられ難を逃れられる月になりそうです。感謝の気持ちを忘れず謙虚に過ごして吉。恋愛結婚運もパートナーは頼もしく精神的に大人な方。パートナーとお二人で助け合い絆が強まります。伏卦に中孚があるので相思相愛を察する事もできます。フリーの方は出会い運は良いですので、何方かからの紹介で良いご縁に恵まれそう。仕事も有力者の助けを得られそう。躊躇せず進みましょう。失せ物は玄関かクローゼット、戸棚などの下の方を探してみましょう。落として誰かに持ち去られた可能性も。金運吉。健康運は油断禁物、このご時世、風邪のような症状が出ましたらすぐに検査を受けましょう。手洗いうがいを心がけましょう。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、緑色、青  
★ラッキーナンバー:1,3、5、6、8 
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、自転車、アロマグッズ、細工された木製の物


【11月生まれ 〜 乾為天の五爻】

1.乾為天カードsmallest

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラストのような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけぬ援助者が現れそうです。この爻は、火天大有の卦が伏されていますから運気はとても良いとします。  恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安定。失せ物はバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみては。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。このご時世、少しでも体調がおかしいと思いましたら検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【12月生まれ 〜 火水未済の五爻 】

64.火水未済  カードsmallest

未済の卦は「未だ済わず」という未完成の卦です。何事もはじめから済っているものではないですが、はじめは困難でも、次第に良くなる可能性を信じ、焦らず後日を期して堅実に、根気良く地道に努力する時を示す卦です。カードのイラストは、子狐が川を渡ろうとして尻尾を濡らし失敗している様子を描いて頂きました。キツネの尾は大きいですから水に濡れると重くなり、動けなくなってしまいます。そうなると泳げませんので川を渡り切る事ができません。まだ子供の狐は経験が浅く知恵がありません。あと一歩で川を渡れるのに尾を濡らしてしまいます。何度も失敗を繰り返し、学び、経験を積み、最後には尾を濡らさないよう上手に尾を上げて川を渡り切る時が来る、という事をこの卦は教えています。失敗は成功のもと、何度も何度も失敗するからこそ、後に大きな学びとなり完成に繋がるものですね。

五爻ですから、協力者が現れ助けられ、物事が円滑に運びやすい月になりそうです。恋愛結婚運上昇。とはいえ相手への配慮、思い遣り、感謝の気持ちを忘れぬよう。フリーの方は周囲がお世話して下さり複数の方をご紹介される場合もありったりで嬉しい迷いが生じるかもしれませんが、迷った時は冷静に時間をかけて、其々のお相手と少しずつ心を通い合わせましょう。仕事も協力者が現れ、努力次第で新しいアイデアが浮かんだり、成果があげられそうです。諦めず努め進みましょう。失せ物は日の当たる明るい部屋、装飾品、アクセサリーが置いてある場所等を探してみましょう。金運はありますが、大判振舞いせずセーブして無難です。健康は軽く侮ったり過信せず、このご時世、おかしいと思ったら早めに受診しましょう。油断禁物です。
★ラッキーカラー:水色、黒、赤、紫
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、ガラス製品、花、化粧品、貴金属、アクセサリー、飾るもの

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は 泉麗香さん に描いて頂きました✨)

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓