見出し画像

師匠、ありがとうございました✨

師匠お二人と出会ってから、もう30年以上経ちますね。

当時の私はまだ20代で、易が何かも全くわからず、そんな私を師匠お二人はとても可愛がってくださり、優しく教えてくださいました。

あの時、お二人に出会っていなければ、今の私はありません。

易を学べたからこそ、乗り越えて来られた事も、人生多々あります。

師匠お二人に共通していた事は、私を沢山「褒めて」くださった事。

少しでも上達したり、理解ができた時は、大袈裟なくらい褒めてくださいました。

わからない箇所はわかりやすいよう、とても丁寧に教えてくださいました。

30代の頃、アメリカから帰国して、HPを立ち上げ、トップページに師匠のカードで自動占いができるシステムを作成した時、大変喜んでくださいましたね。

当時は易に関するHPが少なく、私は易を広めたいが為一生懸命、「六十四卦の部屋」を作成し始めました。

今は此方のnoteにて有料マガジンとしていますが、知識の浅かった30代当時は、歯抜けで言葉足らずのそれはお粗末で酷いもので、それでも少しずつ何度も何度も加筆訂正を続けました。そのうち閲覧してくださる方が、一日2000〜3000人に増えました。

40代の頃、ベルギーへ引っ越す直前まで、師匠と最後に勉強した『易法口訣』、難しくて面白くて、一生の宝物です。
『易法口訣』の本は、勉強していた当時、常に寝る間際まで手にして読んでいましたから、ソファで『易法口訣』を読みながら転寝してしまっている間、愛犬ルナに本の角を齧られてしまいました。それもルナとの良い思い出になっています。

ベルギーから帰国して、50代で「星マリアのイーチンオラクルカード」を作成した際、師匠が一番喜んでくださいました。師匠は大喜びして、家に訪れる方々に自慢してくださっていらしたようですね。

師匠、今、「星マリアのイーチンオラクルカード」は、よりヴァージョンアップした、わかりやすいものにする為、そして外国にも広める為、オリジナルのイラストで、序文も英訳、仏訳にして、より私らしいリニューアル版を作成中です。早ければ今年中には完成予定です。

そして、こんな私にも、生意気にも可愛い弟子が一人、出来ました。
弟子は取らない主義でしたが、彼女の熱意と美貌に惹かれました。美しく華やかで若く、私の娘と同じ年の、占いの大好きな弟子なのです。勿論内面も美しく、優しく思いやりに隘れ気立てが良く、真面目でちょっと負けず嫌い、真剣に易を勉強しています。きっと彼女は私を超える占い師、易者に成長する事と楽しみにしています。そう、風天小畜のように。

どうか、見守っていてくださいね。

先ずは来年の暦の原稿、頑張って書きますね✨

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓