見出し画像

読書記録『好かれる女(ひと)は、感情の整理がうまい』


図書館で気になって、借りてみた。
サクサク読める、一応ビジネス本なのかな?

女性の感情的になりやすい部分を少しだけロジカルシンキングを使ってコントロールすることで、人と付き合いやすい、好かれる女になれるというよという内容。

感情って時に邪魔じゃないですか?
特に、産後とか子育てとか夫婦関係とか。
もちろんプラスの感情はいいんだけど、マイナスな感情ってその日1日を左右したり、相手にあたってしまったり…
何かのヒントになれば!と思って軽い気持ちで読んでみました。


一生悩み続ける女性

女性はライフスタイルの変化が多いから、一生悩み続ける。
・・・辛い笑

『考える』と『悩む』の違いは?

『考える』
目的達成のために、解決策の道筋を探る

『悩む』
答えを手にしたいけど、手に入れられなくてぐるぐる同じところを堂々巡りする

いくら楽しいことを考えていても、
考える』ことは10分しかできず、
10分以上答えが出なくてグルグルしてるとそれは『悩み』にかわり、
悩み』はネガティブな感情やストレスを作り出してしまうらしい。

例えば、沖縄旅行に行きたいなー♪

第1段階『考える』
いつごろ行こうかなー?
⇨5月ごろが梅雨前だし、いいかも!
離島に行くには飛行機直行便あるのかな?
⇨調べてみよう!
ホテルはどうしようかな?
⇨子供いるし、ラグジュアリー系よりプールとかついてるファミリー系がいいよね!

(10分経過)

第2段階『悩む』
いや待てよ、5月はゴールデンウィークがあって、そんなに休み取れないな。
じゃあいつがいい?梅雨明け7月…暑くない?
夏休み…混むよね?

(はい、ぐるぐるしてきましたねー)

第3段階『ネガティブ』
あれもこれも選択肢ありすぎじゃー!!!
沖縄行くのも楽しみじゃなくなってきたし、旦那も協力的じゃないし
やめじゃ、やめじゃー!

感覚8割、ロジカル2割

第3形態「ネガティブ」に入ると、楽しいことも楽しくないし、負の感情ってエネルギーを使うから、それが頭の中にあるだけで、疲れてしまうそう。
そこで、
第1段階の『考える』方法として、ロジカルシンキングを使うと整理できますよ。
ということらしい。(言われてみれば当然のことのような気がしますが・・・笑)

100%感覚で生きている人(私には1人思いつく人がいますw)って、今その瞬間を生きていて、人の都合とかどうでもよさそうなんですよね。
旅行の計画を立てるにも、1カ月先の予定を入れることすら難しいらしい。

100%ロジカルで生きている人は、なんかよさそう!、素敵!という感覚が共有できないから、なぜ旅行に行きたいのか、このホテルに泊まるメリットデメリットとか分析しだして、これまた一緒に行くの大変。

そこで人から好かれる割合が、「感情8割、ロジカル2割」

『考える』=データ処理

人間は、悩んだままでは行動できない。
悩む習慣を考える習慣に変えるだけで、行動できるようになる。
考える習慣というのは、情報を入れて分解し実行すること。

「旅行に行きたい」というときにも、

目標に必要な条件やタスクを細分化
→どこに?どうやって?誰と?いつ?

なるべく数字を使って表す
今年中ではなく、5月の3週目の土日
予算は家族4人で10万

ロジカルシンキングを使いこなす?

ロジカルシンキングと聞くと、
ビジネス用語でしょ、とか
コンサルで使いそう、とか
思っていたけど、日々の人との接し方でも使えるものだなと納得すると同時に、思考の癖を取る訓練が必要だなと感じた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?