見出し画像

顔出しなし、誰にも言わずにYouTubeやったらどうなる?

YouTubeを始めて約2ヶ月が経ちました。

誰にもチャンネル名を言わず、週に最低1本はアップするようにしておよそ2ヶ月経過し、結果は・・・・。

総再生回数約3万回、総再生時間約2000時間になりました(最近の1本がやけにはじけてます)

なぜ、検証を始めたのか、という話からすると、映像クリエイターでもありビジネスプロデューサーでもある私はよく「YouTubeを始めたい」とか「YouTubeを始めたけど全く見られない」などよく相談されていたからでした。

「この悩みをなんとかできないのか」

でも、一般的な知識はあるけれど、経験はほぼ無いに等しかったので、まずは自分自身が実験台となって始めてみたという感じです。

その検証をするにあたって、「顔を出すか」「知り合いにチャンネル名を公開するか」など悩みましたが、「一切公開しない」という風に決めました。2ヶ月経つ今でも、自分からチャンネル名を伝えたことはありません。

誰にも言わず正体を明かさない状態であれば、最低条件だと思ったからです。

タレントにも企業にもある程度の固定ファンがいるわけですから、固定ファンゼロで検証すればそれ以上の結果が期待できると思ったのです。

それではどのように「YouTubeチャンネルを運営したか」のお話ですが、

1、一切他人の力を借りないで撮影・編集をする

2、編集ソフトはMac Bookの基本ソフトでできる範囲でやる

3、自分自身の個性が生かせる「ネタが尽きない・長続きする」ものにする

4、できる限りテロップを入れたくないので「話」メインにする

5、好きなYouTuberや人気のYouTuberのマネをする

6、マネをするにしても「独自性」を入れる

7、徹底的に「きれいな言葉」を使う

8、素直に感情を表現する、そして時々見てくれている方に話しかける

9、コメントやアドバイスに丁寧に対応する、感謝する

10、自分自身が楽しむ(自分のためにやる)

11、アップする時間帯、動画の尺、ジャンル、を毎回変えて反応を見て生かす

12、素直に反省する、現実を体感し感謝する

13、ターゲットに明確に届いているか、毎回チェックする

14、再生回数の出だしが悪い場合は「サムネ」を変更する

とにかく、数え切れませんが、この2ヶ月、かなりのパワーを注入してきました。

その結果が少しは出たと思います。実は、テクニカル的な裏技もあって、そちらの効果もあると思います(これは自分で見つけた秘密の部分)

撮影から動画アップまで毎回5時間以内でやっています。なぜ、こんな短時間でできるのか? 短時間でやれるようにそもそも工夫しているからです。

検証結果が蓄積されれば、「誰かの課題を解決することにつながる」

そう信じて、これからも少しづつアップして行きたいと思います。(上司も検証していることは知っているので広告収入目的ではそもそもないです笑)

よく、「今さら?」とか言われていますが、そんなことに耳を傾ける必要はありません。まずは動くしかありません。「今さら」でも「失敗」しても得られることがたくさんあります。

長くなりすぎたのでこの辺で・・・

何か聞きたいことがあればコメントお待ちしています♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?