見出し画像

イギリスではハンバーガーがご馳走?

イギリスのご飯はあまり美味しくないとよく聞きますが、実際は普通に美味しいです。ロンドンには多国籍の方が多く住んでいるので、多国籍レストランや屋台がたくさんあります。
今までどんなものを外食を食べてきたのかご紹介します!


まずは日本食の紹介から。こちらはWasabiという日本食のファストフード店。ロンドンの主要駅近くには科慣らすと言っていいほどよく見かけます。私が今まで食べたのはサーモンが入った照り焼きソース味のミニちらし寿司、約3ポンドとチキンカツカレー弁当約7ポンドです。
どちらも出来合いのものですが、気軽に食べれるので、日本食が恋しくなったとき食べに来ます。来ると日本を思い出しほっこりした気分に。ただ味に関してはカレーはスパイスやパンチなどなく、ちらし寿司もこのクオリティで3ポンド?日本だったら150円で食べれるのに、、、という感じではあります。ですが一人でも気軽に入れるのとロンドンの外食にしてはとても安いほうなのでこれからもお世話になりそうです。他にもサーモンロールやチキンカツのお寿司や焼きそばなども売っています。


こちらは日本食レストラン『Wagamama』で食べた担々麺になります。想像していた担々麺とは違い、あっさりしていてパクチーも入っていたので東南アジア料理かな?という感じではありましたが、これはこれで美味しかった!またリピートしたいですが14£と2000円はするので、時折のお楽しみにとっておきます。


屋台やレストランで食べたアジア料理。左上は東南アジアで食べられる餃子Momoのお店『Momomo』。3つ入って約5£程だった。右上は大英博物館の最寄り駅Holborn駅近くのベトナム料理屋さんで食べた牛肉のフォー12£程。食べかけで申し訳ないですが、画面下2枚の写真はショーディッチという東ロンドンにある市場で食べた中華風の炒め麺とチキンの盛り合わせ。これで約7£くらい。



ヨーロッパ、南アメリカや中東料理の数々。左上からWaterloo駅前にあるイタリアンレストランで食べたボンゴレパスタ(13£)とアイス付きアップルパイ(約5£。) 温かいアップルパイと冷たいバニラアイスを一緒に食べると口辺りがまったり美味しかったです。隣はCSMから近いKing's Crossのマーケットで食べたメキシカンタコス。美味しかったけどこれで10£と割高でした。
真中左はHampstead1というロンドン郊外の高級住宅街にあるクレープ屋さん。中身はチェダーチーズ、ハム、卵が入って7£でした。外側の生地がサクッと、内側はもっちり。さらにチーズがとろりと伸びて美味しかった。
真中右はCovent Gardenでぶらりと入った軽食レストラン。アイスピーチティーとパンの上にチーズ、パセリ、生ハムが乗ったものを注文しました。併せて約20£くらい。左下はNottighill近くのPortbello Marketで食べたイラン料理。スパイス入りのお米にチキンとヨーグルトソースが載っていて、約10£ほど。屋台でも軽食でなくてがっつり食べるとなると10£はかかります。右下2枚はMarylebourneのドイツデリ。野菜スープとソーセージとザウワークラフトの挟まったサンドイッチで12£。


English Breakfastも食べました。High Street Kensington駅近くのティールーム『The Muffin Man』のイギリス式朝食。1963年創業の老舗のお店で、日本から持ってきたガイドブックにも載っており、店内は観光客や地元の人で賑わっていました。朝食と書いてあっても昼や夜も注文できます。卵はトロトロで甘いイチゴジャムつけたパンを食べて、その後に塩気の強いハムを食べると甘じょっぱさが口に広がり美味しかったです。

この2ヶ月でいろいろ外食をしてみました。どこも後悔することなく美味しかったです。ですがハンバーガーがご馳走と言うのも確かに分かります。普段自炊などを口にしていると、アメリカンハンバーガーの大きさやパンチ、ポテトのしょっぱさなどたまに食べたくなる時があります。
大学のプロジェクト終わりやお腹がすいて少し元気が出ない時、Five Guysというアメリカのハンバーガーショップによく行きます。ハンバーガーは大きくリトルハンバーガーでもビッグマックくらいの大きさです。ポテトはピーナッツオイルで揚げており、衣がサクッとしていて油が染みて美味しいんです。ドリンクはセルフドリンクバーかシェイクなどがあります。セット料金はなくそれぞれ単品で頼むのですが、一食1500キロカロリーくらいはするので、本当にとっておきの時に食べます。


Five Guysの店内の雰囲気とハンバーガー。リトルチーズバーガー単品で7£程。チーズバーガーのトッピングは無料で追加でき、トマトやレタス、マヨ、マスタード、ピクルス、オニオンやマッシュルームなど。今まで9月10月と一回ずつ行きましたが、10月の時はチーズバーガーにマヨ、マスタード、ピクルス、オニオン、マッシュルームの追加。とっても美味しかったです。Friesは紙コップに入っていて、入りきらない分は紙袋にたっぷりと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?