見出し画像

京都・町家の抹茶スタンド yugen

ほんまはね、1日1つずつ載っけてきたいんですよ。でも、今帰りのバスの中で一気に書いてるので、ご了承下さいっ。

建仁寺から徒歩10分ぐらい。

ずっと行ってみたかった河原町の抹茶スタンド、「yugen」さんへ!

古民家を改装した和モダンないでたち。

実はクラウドファンディングでできた店やねんて。すごいっ!

メニューは基本、抹茶ラテかほうじ茶ラテ。

今回は、抹茶ラテを。甘さも選べるんですねー。なんと、5段階!標準もかなり甘さ控えめらしいんですが、私はとりあえず"less"を選んでみました。

大きめの片口碗を使って、目の前で点ててくれてます。わー、写真撮れば良かったー!

そんでその濃いめに点てた抹茶をカップに流し込んで、フォームミルクを注ぐ。おおー、美味しそー!

しかもちょこんとハートのラテアート。乙女心くすぐってきますね(笑)

これはラテのよさやなぁ。

濃茶のように濃厚な抹茶の味で、砂糖の甘みはほぼ感じなかったけど、これはおいしい。かわりに抹茶のまろやかさをすごーく感じられて、新感覚な抹茶ラテかも!

店主の方ともお話してみると、元はお茶屋さんではなかったそう。でも抹茶への熱意を感じましたね。奥に並べられた茶碗や、販売されているオリジナルブレンドのお茶からも、想いが静かに伝わってきます。

#0 ~#5まで並んでいるブレンド抹茶が気になり、#1を購入。普段飲むのにオススメらしいです。5つも並んでるとのみくらべしたくなっちゃいますねー!

おいしい抹茶ラテと、楽しいお話、ありがとうございました。

さて、次回は奈良の茶筅の話です。

生駒の出番だー!!(笑)

また読んでねー!

#抹茶 #抹茶ラテ #京都 #河原町 #抹茶カフェ #カフェ巡り #旅行記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?