見出し画像

演劇の黒は夜より黒い。《0913-0920》

日曜日が訪れる速度が、じわじわと上がっている気がする。平日3日くらいしかなくない?気分ですが、こんばんは。日曜夜の週報です。

先週の振り返り

◯ICHIWARI MARATHON(イチワリマラソン) のサイト、ローンチ

MCMKOK(盛岡シティマラソンを勝手に応援する会)主催の、オンラインマラソン(…といいつつ歩いてもいい)ICHIWARI MARATHONのサイトがローンチしました! そしてそして、17日午後4時20分からはエントリーも開始しました。

1000円の参加費なのに、1000円相当以上のものが参加賞としてご用意されているという、「もはやプレゼント大会では?」というくらい大盤振る舞いな企画です。

あちこちに散りばめられた、「42」と「10%(一割)」の数字。このこだわりが私はすごく好きで、走る家具屋の平山さんらしいなあ、いいなあと思います。言葉遊びの天才です…。

そして平山さん、日頃からオリジナルの商品製作をたくさんの職人さんとしているからか、元からの器量なのか、プロジェクトの進め方が本当に上手。微力ですが関わることができて、そばでお仕事することができてよかったなあと思っています。いい大会になるように、わたしもみなさんへのお知らせを頑張ってきたい!

「『マチ×ラン』をテーマにしているので、マラソンとは無縁なような人が走るきっかけにしたい」という平山さんの言葉のとおり、マラソンやる人が集まる場所で告知はしていません。

「今日2000歩しか歩いてない…」という日が週の半分を占める私の足なら、だいたい一時間お散歩すると4.2キロになりそう。google マップ眺めながらどこ歩こうかなーと子供達と相談中です。

あ、そうです、子供も参加OK!6歳以上のキッズー!お父さんお母さんと一緒に歩こうー!

◯ジョイントミーティングでした

これは土曜日。無事に開催&終了。オンラインで2度目、3度目という方もいて嬉しかったなあ。Mori-Run Tokyoのまりえちゃんの天真爛漫なトークに引っ張ってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

ここ2年くらいでできたお店をピックアップした資料があったんですが、いやー、たくさんできてますね!喫茶店、カフェ、サンドイッチ屋さんにお菓子屋さん。心の中の行ってみたいお店リストを更新していました笑

個人的な反省点ですが、おしゃべりや会話にもっと振り切ってもよかったなあと感じています。zoomチャットに感想をいただいていたのになかなか触れる余裕がなく…もし同じイベントをもう一回やるならスライドの量を3分の1にして、もっとお客さんの質問を拾いながら進めていきたい…!

でもLITERSを知ってもらうきっかけにもなったと思うし、スライドをまとめて行く中でこれから何をどんなふうにやっていきたいかも改めて考えることができました。

書いたり、撮ったり、描いたり、話したり。

自分の思う表現をしてみたいと思っているだれかが、安心して遊べる場所を作っていきたいです。上手か?とか有名か?とかそういうことよりも、等身大かどうかが大事だと思うなあ。

イチニノさんの公演を観に行きました(初の演劇鑑賞)

こないだ、ラジオ喫茶もりおかで「旅ごはんのはなし」についてお話してくれた梅木彩羽ちゃんがいる「イチニノ」さんが盛岡で初公演。ドキドキしながら行ってきました…!

風のスタジオに入る。それだけでも慣れないと緊張しますね。上の階へ上がると、ラジオでもご一緒した盛岡で演劇をしている村田青葉くんが受付にいて、少し緊張がほどけました。

受付はもちろん、公演中も公演後も、感染症対策に本当に気を使っているんだなというのが伝わってきます。こちらもできることをきちんと。アルコールを丁寧に…。

始まる前、カーテンが閉まって外からの光が消えて、ライトの光も消えて、目の前が文字通り真っ黒になりました。気を失ったことはないけど、もしかしたらこんな風に明かりがなくなっていくんじゃないかな、と思った。夜の黒は、青が混じっていて群青に近いんだ、と黒しかない空間で考えていました。

みて、きいて、よかった。行ってみてほんとによかったです。

自分の中の演劇は「学芸会」からアップデートされていないんだな、ってことがはっきりとわかりました。(小学生の時、木の役を舞台のすみっこでやった、動かない役でした)

帰りに菜園のスタバで今日の振り返りをしていたら、青葉くんも合流してくれて、「演劇ってさ、」みたいな話も少しして。だれかが考えて、努力して、悩んで、そういう時間を丸ごと知ることはできないけれど、ちらっとそのカケラを見せてくれることがあったら、自分の知らない世界のことも大事に話を聞きたいし撮りたいなと思ったのでした。

来週のこと

こちらをみにいきますよー!2週続けて演劇にいってるなんて、1年前の、いや半年前の自分に教えてあげたらびっくりするだろうな(笑)

今週もバビュンと通り過ぎて行きました。

日曜の夜、しっかり立ち止まって振り返って、前をまたみて、「ふんふんオーケー」という感じで進むというのは毎日振り返りをやるほどの継続性はない自分にちょうどいいペース配分のようです。

明日、明後日も休みの人も多いのかな。お天気はどうかな。わたしも子どもたちと小さい旅に出かけたいと思います。

来週も今週以上に早そうですね(笑)

それではまた来週、日曜夜に。

おやすみなさい。



サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。