見出し画像

しまなみ海道 自転車旅②

2019.5.4

フェリーに乗り、佐島の宿をあとにして次の目的地は、岩城島!



画像1

(ゲストハウスで食べた朝ごはん。美味しかったな。)




岩城島を自転車で進み、港でまたフェリーに乗って、生口島へ移動。

生口島では、柑橘を食べたり、ジェラートを食べたり、食べてばかりでなかなか進まずw

画像2

(しまなみドルチェ本店さんのジェラート!デコポンと伯方の塩にしたんだったかな?)



因島でも、柑橘を食べ、ラーメンを食べ、


画像3

シンプルイズザベスト!


昔からやってるようなおじいちゃん、おばあちゃんのラーメン屋好きなんですよね。たまに食べたくなってくる。





そんなことをやってるうちに、因島から向島、そしてフェリーで移動し尾道へ到着。


尾道に到着した時点で15時くらいになっていました。少し日が落ちてきたような気がする中、尾道に来たら絶対に寄るお店へ行くために商店街へ移動。

上品なマダムが1人でやっていらっしゃるジャム屋へ。私が野菜や果物に詳しくないだけかもしれませんが、ルバーブやグーズベリーなどあまり馴染みのないものや、トマトやゴボウなどのジャムもあり、棚に並ぶ瓶を見て選ぶのは楽しい。友人用と自分用に購入したジャムを持って、JR尾道駅へ戻ります。




実家へはJRで移動するため、自転車を解体し、輪行袋に収める必要があります。近年、観光客も増えたためか尾道駅は改装し、駅の近くに自転車の組み立てスペースが出来ていました。そこで解体し、自転車を袋に詰め、改札に向かったのは良いのですが…


下関行きや岩国行きが無くなっている…!!ましてや広島行きもない…。


広島方面へ行く場合、糸崎か三原で必ず乗り換えが必要になっていました。知らない間にダイヤ改正があったんだなぁ…。長距離を1人の運転手が運転しないようになったのかなぁ。


三原で乗り換え、最前列を陣取り、無事に実家へ戻りました。



しまなみ海道は個人的には楽な道のりだったため、わりと気軽に楽しめるなぁというのが正直な感想。でもそれは途中の島で宿泊したから単純に体力的に無理なく進めたからなのかもしれない笑

個人的には季節の良い時にまた行きたいと思いました。


画像4



#旅 #旅記録 #しまなみ海道 #生口島 #因島 #尾道 #サイクリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?