見出し画像

東大SPH 面接対策編

SPHを受験した皆さん、先日の筆記試験お疲れ様でした!
面接対策も超大詰めかと思いますが、私の受験時に参考にした想定質問集&参考にしたページをざっくり公開します。
最後の追い込みに、よろしければ参考になさってください。

参考ページ

以下、私もめちゃ参考にさせて頂いた、SPHの現役生、卒業生による面接対策記事です。

他にも学生生活については、同期の方の記事(こちらこちら)がめちゃ参考になるので、ぜひ見てみてくださいね。

想定質問

下記の質問を準備していきました!特に奇をてらった質問は来なかった記憶ですが、簡潔に答えられるようにしておくと良いと思います。
あと、分析手法についての質問など、分からないことは素直に「分からない」と答えてしまって大丈夫ですのでご安心ください。

  • 職務経歴の簡単な説明

  • 志望動機

    • なぜ公衆衛生を学びたいか?

      • なぜ(医療職でない)自分が公衆衛生を学びたいと考えたのか

    • なぜ東大SPHを選んだのか

    • なぜ他の専攻(医療経済、医療経営etc)でなくPublic Healthなのか

  • 小論文について

    • テーマを一言で説明してください

    • そのテーマを選んだ理由

    • どのように介入するか?(PICOのフレームワークに即して説明できるようにしておく。PICOについてはこちら参照。)

  • 学びたいこと、興味のある授業

  • 統計学、疫学、英語についての今までの学習方法

  • 東大SPHという環境に対して自分が求めていること

  • SPHの環境において自身が貢献できると考えていること

  • 卒後の進路予定は?


さいごに

ここまで本当にお疲れ様でした。筆記試験を乗り切ればもう一歩だと思います。肩の力を抜いて、思いのたけを先生たちにぶつけてきてください!

良いご報告が聞けることを、楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?