見出し画像

中国旅行#新疆ウィグル自治区の10日間①時差の話

こんにちは!マリです〜🌸

転職をきかっけに有休消化で、
6/5から6/16までは中国に戻り、
新疆ウィグル自治区(以下は新疆と略称する)に旅行に行ってきました。

出発の前にすでに「土地が広くて観光スポット間の移動時間は3時間以上が普通」と聞いていましたが、1日7時間以上に車を乗ってお尻の痛さでやっと実感できました。(笑)

新疆では6月〜9月までは旅行のハイシーズンで、
中国の全国各地から観光者が集まってきます。
だから、一番怖いのは「渋滞」です!
有名な観光スポットなら10時間以上の渋滞も珍しくありません…

ただ、私から見ると新疆の景色は観光スポットにあるのではなく、一番美しい景色は道沿いにあります!雪山、高山林地、草原、川、馬などなど
(話が飛んでしまいましてすみません)

実は今日話したいのは「時差」のことです。
ご存知の通り、
中国と日本は1時間の時差があります。
例:北京時間10AM=日本時間11AM

新疆は中国の西側にあり、それに対して上海は中国の東側にあります。
新疆と上海は同じく北京時間を標準時間として統一されていますが、実は、新疆現地の方は彼ら特有のタイムゾンに従って暮らしています。
例えば、上海は夜7時に暗くなりますが、ウルムチは9時頃に暗くなります。
そして、新疆の南側にある「喀什」は夜10時以降に暗くなります。
そうすると、生活的には2時間以上の時差が実は存在しています。

日本から行った私にとっては、さらにプラス1時間の時差があります。
最悪なのは日本にいる通り、毎日7時に目が覚めてしまいます。😂
朝食は11時、昼食が食べなくて、夜9時に夕食を食べて、寝るのはもう25時過ぎます。
1日がすごく長いなぁと感じてながらタイトなスケジュールで遊んで、3日間を経ったら、疲れが溜まり、胃腸の調子が悪くなり、体力が足りなくなりました…
だから、アドバイスとして、
「ゆっくり遊ぶ」のが正しいです👍
(これは人の性格にも影響しているかもしれません。現地の方々は余裕がある人生を過ごしていて、それを周りにも伝えています。
なんでも大丈夫🙆‍♀️)

だから、新疆に遊びに行くのは一番必要なのは「体力」という結論になりました!
新疆から日本に戻ってきたら、2日間爆睡してしまい、一週間以上をかけて体を正常状態まで調整してきました。(笑)

中国の雄大な自然景色は西南地域や西北地域にありますが、やっぱりどこでも広いです〜

是非一度行ってほしくて、行って絶対に後悔しないです!
(ただ、出発の前に必ず心身を整えて、覚悟してください!)

次回は新疆の景色をシェアしたいです!See you~

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?