見出し画像

わたしのこと ~好きなもの、好きなこと~

はじめまして。
marikoと申します。
『こばこ舎』という屋号で、羊毛フェルト作家をしています。
初めての投稿なので、私について少しだけ書いておこうかなと思います。


羊毛フェルトのこと


羊毛フェルトを始めたのは今から8年前になります。
その時は、羊毛フェルトにこんなにお世話になるとは思っても居ませんでした。
羊毛フェルトのフワフワしたあたたかい感じが大好きで、また、形の無いところから自分の好きなように形を作っていくことが出来るので、個性を出しやすく、今、私の周りは「私っぽい」フェルトたちで溢れていて、その子たちを自分で結構気に入っています。
私は主に、顔のあるマスコットをニードルフェルトで作っています。
自分で作ったものではありますが、落ち込んでいるとき、ニコニコ笑顔の作品たちに励まされる経験をしたことから、笑顔の輪が私の周りにも広がっていくといいなぁと願って、作品作りをしています。
『こばこ舎』の屋号は、自分の旧姓に使われているひらがなから取りましたが、小箱という意味合いも含んでいて、「小さな小箱に入ったプレゼントを貰った時に、入っていたらいいなぁと思うもの」を目指して制作しています。
まだまだ発展途上なこばこ舎ではありますが、応援していただけたら嬉しいなぁと思います。

ピアノのこと

ピアノを始めたのは5歳の時でした。
初めて自分で習いたい!と言った習い事。
中学生までは一生懸命練習して、クラスの合唱曲の伴奏などもさせて貰いましたが、部活が忙しくて止めてしまいました。
大人になってから、やっぱりピアノが弾きたくて再開。
今は月に2回ほど、ピアノ教室に行っています。
ピアノが好きな理由は、どんな楽器でもそうですが、自分で音楽を奏でることが出来る喜びみたいなものがあること、弾きながら音楽に癒されることです。
難しい曲は弾けないし、上手でもないのですが、両親に習わせてもらった大切なピアノなので、今後も続けていきたいなぁと思っています。


羊毛フェルトとの決定的な違いは、羊毛フェルトは作っている作品に向かって内へ内へ矢印が向いていて、ピアノは音を出すことから自分の外側に発散する方向に矢印が向いていることだと思っています。
この二つを同時並行することで、ちょうどバランスが取れているんだなと思っています。

旦那さんのこと

旦那さんとは、7年前に結婚しました。
世の中にこんなに素晴らしい人がいるんだ!と感動するくらい良い人で、大好きな旦那さんです。
一緒に居ると楽しいし、毎日居るのに話が尽きず、面白いし、何かあると頼りになるし、優しいし親切だし、私が落ちてる時も話を聞いて味方してくれるし、両親には申し訳ないのですが、世界で一番尊敬しています。
専業主婦で、且つ羊毛フェルトとかピアノとか、私が好きなことをやって楽しく過ごしていることを一番喜んでくれている旦那さん。
生きていると悲しいこともあるし、落ち込む出来事もありますが、私は旦那さんのお陰でまた頑張れるんだなぁと思っているので、とっても感謝しています。


こちらのnoteには、自分が好きなことをいっぱい書き込んでいきたいなぁと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

プロフィールに、Instagramのリンクを貼りましたので、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?