今日のランチ 神戸長田の 【ゆき】

最近粉もん食べて無いなぁとの事で大阪神戸らへんで昼飲み出来る店を探すことになりました

梅田の「きじ 本店」阿倍野の「あべとん」長田の「ゆき」の3択です本格的なそばめしを食べたことがないのでここは足を伸ばして長田の「ゆき」さんへ

「そばめし」発祥の地は、神戸市長田にある「青森」というお好み焼き店。店主が焼きそばを作っていたところ、お客さんから自分の弁当の冷やご飯を「一緒にいためてくれないか」と頼まれたのが始まりらしいですよ😯

JR新長田駅

せっかくなので2009年10月、新長田の若松公園に建てられた鉄人28号の巨大モニュメント 【鉄人28号】経由でお店に向かいます 
高さ15メートル30センチです

鉄人28号
側面からの鉄人28号

浜手に進みます
途中の大正筋商店街は「長田スター街道」と称してるらしくかつてのオリックスの選手、タレントの手形、サインが足元のタイルに残されています(写真忘れました😅)

外観

商店街を抜けて左手に曲がると提灯🏮が見えて来ます
時間帯によっては待ち時間発生することもあるようです
12時を少し回ったくらいでしたがお天気が悪かったことが幸いしたのかすんなり入店出来ました

こちらのお店は食べログ3.57 2024お好み焼き百名店に選出されています


暖簾をくぐります

店内メニュー
店内


まずはビールとすじ焼、そばめしを注文します

生中530円

ビールはグラスがキンキンに冷えています◎

そはめしとぼっかけ(すじ焼)
人生初のそばめし

パラパラの食感、ぼっかけの甘い優しいお味
人生初のそばめしです

ハイボール450円

お酒が進みます

たこのオムそば

たこのオムそばと瓶ビールを追加してしまいました
気がつけば周りはみんなお客様入れ替わってました😅

一人では色々食べれないので2名以上でのお出かけがおすすめです

近くに最近メディアに露出の多いスーパーのロピア新長田店がありロピアデビューもいたしました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?