見出し画像

トラベラーとしての旅先へのギフト

こんにちは!MARIです。
今回は私の考える「旅人からのギフト」とは何か、noteにしたいと思います。

お金を落とす

最初からド直球ですが、お金を落とすことは観光地の維持やその地域の活性化に不可欠です。もちろん金欠な時は無理をする必要はないですが、ご当地のものを食べる、お土産を買う、有料の観光スポットに行くなど、要は普通に観光すれば良いのです。

せっかくの旅の機会、あまりケチらずに楽しむために無理のない範囲でお金を使うことをおすすめします。また、観光して気に入った地域にふるさと納税をするのもいいですね。

入場料370円の広島城

自分の旅を伝える

旅の行き先や宿泊先を決める際、多くの人はネットから情報を得ると思います。SNSを見たり予約サイトの口コミやGoogleマップの口コミを参考にする方が多いのではないでしょうか。

口コミと言うと、どうしても何か悪いことがあった時に書きたくなってしまいますが、せっかく旅先で撮影した写真もスマホの中で眠らせているのももったいないですし、次に旅に出る人の参考にもなり自分の記録にもなるので、ぜひ良い・悪いに関わらず行った旅先についてSNS発信や口コミ評価の記入をしてみてはいかがでしょうか。

マナーを守る

ギフトというより当たり前のことですが、旅先の人たちから「ぜひまた来てほしい」と思ってもらうこともギフトの1つだと思います。
ゴミをポイ捨てしない・騒ぎすぎない・道は広がって歩かない・駐車禁止のところに車を停めないなど、基本的なことですが、周りが知らない人だらけ(知り合いの目がない環境)だと意外とマナーが悪い方も一定数居るなぁと感じています。
マナーの悪い観光客のせいで観光地が封鎖されてしまったり立ち入り禁止区域が増えてしまっては結局自分たちの首を絞めることにもなります。「観光客のせいで○○○」など言われることのないよう、周りが知らない人だらけでもマナーはしっかり守って「また来てほしい」と思ってもらえるトラベラーになりましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。
今回は結構ド直球なことを書いたりもしましたが、トラベラーとして旅先にできることを3つご紹介しました。参考にしてもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?