見出し画像

9月の検証をする【今週のリハビリ日記】⑭

10月に入りました。

先月9月に目標をたてていたので、達成できたのか検証したいと思います。

9月の目標は下記の3つ。

1.もう少し軽やかに歩くことを心がける。
2.家の中では、フリーハンドでも歩けるようにする。
3.近所のお店に、歩いてたどり着けることを目指す。(上り下りの坂道有り)

1.もう少し軽やかに歩くことを心がける。

鏡でチェックはしていないのですが、感覚的には前よりだいぶ軽やかになった気がしています。

フォームも整えたし。前かがみも直ってきたし。

筋力・体力・持久力アップのためには、地道な積み重ねが大切なので、引き続きがんばります。

2.家の中では、フリーハンドでも歩けるようにする。

う~、これ。果たせていないですね・・・。

少しフリーハンドでも歩けますが、ほとんど杖です。

でも! 家の中なら、ほぼ装具なしで歩けるようになりました!

歩き始めの頃、左足の筋力が落ちたのと痺れに伴う麻痺が強かったのがあって、装具を付けていないと捻挫しそうに足が”くねっ”となってしまってたんですね。

「装具なくても歩けるかも?」と気付いたのが7月末。様子見ながら慎重にやってきて、今ではほぼ装具なしで大丈夫に。筋力がついてきた証拠ではないでしょうか。

外出のときは装着しますが、だんだん必要なくなる気配です。

3.近所のお店に、歩いてたどり着けることを目指す。(上り下りの坂道有り)

店の中まで入っていないので、厳密にいうと果たせていないのですが、ほぼ達成したと言っていいと思います!

ハードな坂道を歩けるようになっただけでもすごい(と自分で言っちゃう)。

店が見えるところまでは何度か行けたので、ほぼ達成としていいでしょう。

片道280m、往復560m。ほぼ達成だから、500mは歩けるようになったかな!

久しぶりに怒って疲れる

平和主義者で争いごとが苦手なのですが、先日久しぶりに怒って疲れました。

ずっと不満に思っていた看護師・訓練士の事業所を切りました。爆発のきっかけは「このままココと関わってたら、歩けるようにならない」と危機感を抱いたからです。

詳細はこちら(怒ってて怖いです;)↓

怒るってエネルギーいるし、円満に過ごしたい性格なので疲れたのですが、でも、イヤなものをイヤと言えるようになった自分には拍手。

気持ち切り替えて、良い方向にぐいぐい行きたいと思います。

喜怒哀楽すべての感情が悪くはない。「怒」だって我慢しなくちゃならないネガティブな感情とは思わないのですが。だって「喜」と「楽」だけじゃ、不自然ですよ。

でも、楽しい気持ちには、体も心も整えていくパワーがあるので、切り替えて笑いながら穏やかに過ごしていきます。

10月は通所リハビリを始める予定です。外出の機会を増やして、次のステップへ!

追記:10月の目標

10月の目標です。

1.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く

2.ストレッチ、筋トレで体を整え、楽にする

3.歩距離を伸ばす(買い物に行けるといいな!)

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡