見出し画像

【ワクチン2回目】リハビリ中なのに体を張って【今週のリハビリ日記】㊼

(写真は久しぶりのOKストアのピザです☆)

先月に引き続き、ワクチン2回目を接種しました。

2回目のほうが副反応が強いと聞いていたので、ドキドキ。

1回目は接種してから1時間くらいで微熱が出たのですが、今回は今のところ熱は出ていないようです。栄養ドリンク2本飲んだからかな。

でも、打ったときから1回目より痛い><

で、着々と痛くなっている>< 一晩寝て起きたらどうなっていることやら。。

前回は2~3日で痛さもおさまったと思いきや、金曜日に打ってから翌週水曜日に頭痛がして微熱が出ました。

ワクチンのせいか、わかりません。疲れが出ただけかもしれないし。

まあ、今回も1週間は様子見ですね。。。

8月18日は一人で階段の上り下りができた記念日

去年の6月に退院したとき、自宅物件の手すりがない急な階段は一人で上り下りしないようにと言われていました。

なので、必ずヘルパーさんなどの見守りがありました。

でも、退院してから一年が経ち、だいぶ力がついてきて、
「そろそろ一人でも大丈夫かも?」
と思うようになりました。

いつまでも一人じゃ外に出られないのではダメだし、「一人でも外出」の第一歩目が階段の上り下りができること、だと思っていたので。

訓練士さんたちに相談したところ、いつから大丈夫というような決まりはないと。

そこで調子が良かった8月18日の夕方、よっしゃと思い、一人で挑戦したところ・・・

できました!!\(^o^)/

やった~!! すっごくうれしかったです!

8月18日は、一人で階段の上り下りができた記念日!

以来、毎日一度は一人で上り下り練習をコツコツ続行中です。

9月3日、ベッドからのフリーハンド立ち上がり

9月3日は本日なのですが、先ほど、ベッドからのフリーハンド立ち上がりができました!

今までは手を使っておしりを持ち上げて、よっこらしょ、と立ち上がっていました。

痺れがあることもあり、イマイチ、力の入れ方もわからず、筋力自体も弱かったのかもしれません。

最近、少~~しずつ痺れが緩和してきて、感覚が戻ってきたお陰か、立ち上がるときの踏ん張りどころ「太ももに、クッと力を入れる」がわかって、数回続けて成功v

この調子で、頑張ります!

姿勢の悪さは病のモト

諸々のストレスも重なりましたが、デスクワークが多く、姿勢が悪くてストレートネックになっていたのが病のモトになった気がしています。

たかが姿勢されど姿勢です。

だって「首が痛いなあ」「頭痛がするなあ」から始まり、「手の先が痺れてきた~」となっていったのですよ。

だから皆さま、良い姿勢は健やかな生活には欠かせないものなので、ぜひ姿勢を正すことを心掛けてくださいませ。

私がリハビリをしてきて培ってきた知識で言うと、姿勢が悪いときは肩甲骨周りの筋力が衰えているのですよ。

肩甲骨というのは、通常はふわふわと柔軟に動いているもの。

でも姿勢が悪くなり前かがみになると、両肩が前に出るから肩甲骨が開いた状態になり、背中がカチカチに。

そして首が前に突き出て、首が痛くなり肩こりにもなる。

そこで、2つの肩甲骨周りの筋力を取り戻すことが肝心なのです。

まず、肩甲骨を寄せる筋力。肩甲骨を寄せることで胸を張ることになります。

次に、前に突き出た首を引く(顎を引いて、頭の位置を肩の上に戻す)筋力。これは肩甲骨の上のほうにある筋肉を使います。

2つの筋肉を同時に使うと、胸を張って、肩を引き、首が上に伸びた状態になります。いつも肩や背中、首が痛いと思っていた方、どこも痛くないことに気付きませんか?

この良い姿勢を保っておく筋力が弱まっているから、背中が丸くなり首が前に突き出てしまうのです。肩甲骨周りの弱っている筋力を鍛えて、良い姿勢を保てるようにしましょう。

鍛え方の基本は簡単、気付いたときに良い姿勢を保ってみることです。

ということで、引き続きリハビリに励みます!

ワクチン1回目体験談

ワクチン3回目体験談

ワクチン4回目体験談


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡