見出し画像

【ワクチン4回目】回数を重ねるほど、しんどい><【リハビリ日記58】

ワクチン4回目、接種しました。
ギリギリまで打つかどうか迷っていましたが、接種しました。

まだあまり4回目接種の体験談がないので、参考になればと、リアルな私の体験談を綴ります!

1回目体験談↓

2回目体験談↓

3回目体験談↓

迷っていた理由

そもそも1回目から、打つかどうか迷っていました。
リハビリ中で体中に痺れがある状態なのに、副反応があると言われているワクチンを打つことが不安だったからです。

往診の先生も、打ったほうがいいとは言いませんでした。何かあったときの責任はとれないからでしょう。

つまり、打つも打たないも自己責任。

しかし1回目を迷っていた当時、感染者が増えてきていて、感染したら自分も大変だけどお世話になっている人たちにも迷惑をかけてしまうということで、それこそ「身体を張る」覚悟で接種しました。

そんな想いで1回目2回目をどうにか、まあ無事にクリアできたと思ったら、続いて3回目接種の流れに。2回で終わりかと思ったのに。

3回目のときは、
「2回打ってるし、もう慣れたから副反応ないのでは?^^」
と軽い気持ちで臨み、接種の翌日外出してしまったら、熱が上がり、大変な想いをすることに><

3回目がしんどかったので、「もう終わりかと思ったら4回目!?」となったわけです。
できれば、打ちたくないと。

怖い情報が目立っていた

また、4回目を接種した人たちの体験談を検索すると、悪い口コミばかりが目立っていました。

たぶん、「たいした副反応がなかった」という人たちは、わざわざ情報を流さないのかもしれないですが。

最初は「反ワクチンの人たちの陰謀か」と疑いましたが、とにかく何が起きても自己責任なので怖くなり、看護師さんの友だちに相談しました。

看護師さんの友だちは仕事柄、打つしかないとのこと。そして、「コロナにかかったら一人で大変でしょ、重症化しないためにも打ったほうが」とアドバイスされ、ワクチンは危険なものではないという友だちの言葉を信じて接種を決意しました。

4回目で初のモデルナ

1~3回目とファイザー。今回初めてのモデルナでした。

打った瞬間は痛みもなく、
「今回は大丈夫かも」
と淡い期待。

しかし先生も看護師さんも
「皆さん、翌日に出るんですよ」
と決して「大丈夫かもしれませんね」とは言わなかったので、打った人たち、みんな大変なのかもと感じました。

副反応の経過

打った当日は、ほとんど副反応なし。

そして翌朝。腕が痛い。熱37.2度。

カロナールを飲むものの、その後、熱は上がり続け、昼前には38.3度に!

1~3回目まで微熱は出たものの、38度を超えたのは今回初めて。しかも、安静に過ごしていたのに。熱い><

カロナールを飲み、夕方には37.5度に。
しかし、また寝る前には再び38度に。

「熱い、、熱を下げなければ、、」
と、残っていた冷えピタをおでこに貼る。冷えピタ、気持ちいい。ありがとう、冷えピタ。

カロナールを飲んで就寝。翌朝、36.6度。
腕の痛みはあるものの、ほぼ平熱。

しかし、今までになく気だるい。寝込んだ後の病み上がりのような感覚。(ちなみに、熱はあったけれど寝込んではいません)

この日も無理はしないように、安静に過ごしました。

その翌日(ワクチン打ってから4日)も、気だるい。
が、いつも通りヘルパーさんとお買い物へ。

無事に行って帰ってきて、「本調子に戻った?」と思いきや、また夕方には37.5度に。疲れが出たらしい;

ワクチン打ってから5日経って、腕の痛みはほぼなくなりました。

回を重ねるごとに副反応は重くなった

本日、ワクチンから6日経過しましたが、まだなんとなく気だるいです。もしかして台風の気圧の影響かもしれませんが。そして夕方ごろ37.1度に・・。(翌朝には平熱へ)

4回打ってみて、思い返してみると、回を重ねるごとに副反応は重くなったように思います。1回目の微熱程度なんて、軽い軽い。

回を重ねるごとに副反応が重くなったという人が周りにも数人いて、理由はわかりませんが、「だんだん重たくなるとしたら、もう4回が限界」と思いました。

打つも打たないも自己責任なら、自分の体調と向き合って限界を決めるのも自分で良いと思います。

熱は下がったけれど1週間経つまでは(つまり明日)、安静に過ごします。

後日談:ワクチン打って3週間目

4回目ワクチン接種して3週間が経ち、やっと落ち着いてきたと安心していた夕方、頭痛がしてきました。

「目が疲れたのかな」
と目薬をさしてみたものの、治らず。

もしかして、この頭痛の感じは発熱?と思いつき、熱を測ると37.1度。
薬を飲んで安静にしていたところ、無事に熱は下がりました。

確か、2回目、3回目のときは接種して1週間後に微熱が出ました。

疲れが出たのかもしれないけれど、いつもは熱が出ることなんてないのに。そして、ワクチン接種からは1週間経っているため、ワクチンとの因果関係はわからず。

そして、今回4回目は接種して3週間後の微熱。

ワクチンのせいとは言い切れないけれど、どうしても疑ってしまう。繰り返しになるけれど、熱が出ることなんて、いつもあるわけではないから。。

ワクチン体験談まとめ↓


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡