見出し画像

【今週の】急に寒くなる中、歩くフォームを見直す【リハビリ日記】⑬

「涼しい」を通り越して、いきなり寒くなりました。

寒がりなので、すでにヒートテックを着ています。そして、おすすめされた防寒グッズを購入しましたが、まだ届いていません。

さて、今週は歯医者さんに行き、ヘルパーさんと歩くフォームを見直しました!

連休最終日夜、歯が欠ける

世間が4連休だった最終日の夜、治療してあった歯が欠けました。

治療に行けばいいだけの話ですが、一人で外出できないよちよち歩きなので、焦る!

「歯の治療に往診はないよね・・・、行かないと・・・」

翌朝やってきたヘルパーさんに相談すると、午前中なら空いているので付き添えるということで、急きょ予約を取って行きつけの歯医者さんへ。

入院前も通っていた歯医者さん、よちよち歩きになっていることには特に触れずに治療してくれました!

1回で治療完了! やった~\(^o^)/

歩くフォームを見直す

リハビリの訓練士さんより、ヘルパーさんのほうが外出に付き添ってくれるので、歩くことについてのアドバイスをくれます。

「youtubeを見ていたら、杖を足の前ではなくて、少し横、開きめの斜め前に出してたんですよね」

言われて思い出した!

そうだ、入院中に言われていた。ロフスト(使っている杖)は横に開き気味につくということ。忘れてたー!

今まで前につきすぎて、前のめりになり、姿勢が悪くなっていた気がする!

”斜め前につき、足を出す側についている杖の位置を追い越すように足を出す”

うーん、言葉にすると難しい。動画のほうがわかりやすいかも。

ヘルパーさんが見つけた動画は、これ↓

3:00頃から歩きシーンが出てきます。

「歩く」ことへの想いが伝わって来て、涙が・・・。

私もロフスト杖で練習している人の参考や励みになるような動画を撮りたいものです。

わかりやすいのが、見つからないから。階段昇降とか、参考になると思うんだけどな・・・。

で、フォームを整えて歩いてみたら、ぐっと歩きが楽になったのです~v

「すぐに変わるなんて、すごいじゃないですか!」

誉め上手なヘルパーさん。誉めて伸びるタイプの私。やっぱり最強のヘルパーさんです。

通所リハビリは来月からかも

先週末、通所リハビリの見学に行き、「とりあえず週1くらいのペースで通おうかな」と思ったのですが、話が進んでいませんでした。

見学の後、相談員が手続きをして、通える許可が出るという流れのはずなのですが、連休が入ったり歯が欠けたりしていたもので。

ヘルパーさんと外で歩いていたら、見学した施設の担当者が通りかかり、「通いたいとは思っているのですが、まだ相談員と連絡が取れてなくて」と話したら、たぶん連絡を取ってくれたのか、相談員から連絡が入りました。

週末は動きそうにありませんが、たぶん来週あたりから手続きをして、通えるのは来月かな?

外出の機会を増やしたり、いろいろな人に会ってみたりするほうが、リハビリのためにも良いはずと思います。ごーごー!

※余談(このストレッチで肩がラクに!)

youtubeで関連動画に上がってきたこの動画↓

ダイエットはしていないのですが、肩甲骨をやわらかくするのは良いと聞いていたので見てみました。

このストレッチ、効きます~!

固くなっていた筋が伸びて、肩こりがラクになりましたよ! 痺れもラクになるような? 痛気持ち良くて、効くぅ。

姿勢が悪いから肩もこるし、ストレートネックが加速するし、痺れも強くなる。

姿勢を良くする工夫に取り組んでいます。胸を張るイメージとしては、オードリーの春日でしょうか。トゥース!

(リハビリ日記の続きは、また)

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡