マガジンのカバー画像

ゴウサロンnote書こうぜ企画

14
noteでは短編小説を書いてきましたが、ゴウサロンの「note書こうぜ」というあまりに楽しそうな企画に参加せずにはいられなくなりました!2週間だけ、ブログにはしない短め記事を書き… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

与えられたチャンスは必ずつかめ!

「まずは2週間note書こうぜ」企画、ついにゴール! 今回が2週間目、14日連続投稿に成功です! …

mari
4年前
6

ただのクレーマーorアドバイス? クレームを改善のヒントにする

仕事でもプライベートでも、良い意見だけではなく、反対意見や、責められるような意見を言われ…

mari
4年前
6

節約することで、逆に貧しくなっていないだろうか

先日のブログで、行きつけのスーパーマーケットが閉店してしまったことを書きました。 そして…

mari
4年前
8

学校に通うことではなくて、学ぶことの大切さを知る

「学校に通うのなんて無駄」「学校で習ったことなんて、なんの意味もない」という意見を目にす…

mari
4年前
11

どう生きるのか、どう働くのか

「好きなことを仕事にする」が勧められていたり、反対意見もあったりしていますが、そもそも自…

mari
4年前
4

乗り越えたチカラが、乗り越えるチカラになる

ゴウサロンの2週間note書こうぜ企画に参加して早9日目。 折り返し地点、通過しましたー。 毎日…

mari
4年前
2

「伝えること」をしたいけど、「伝えようとしない」ことで「伝わること」があるということ

昨日のnoteは、占い師をしていることについて書きました。 「え、webライターじゃないの?」と思われてしまいそうですが、webライターもやっています。 なぜ、ひとつに絞らずいろいろなことをやっているのかというと、「伝えること」がしたいからです。 高校生の頃は漫画家を目指していた高校に入学して、漫画同好会を作りました。自分たちでなにかやりたいと思い、友達が漫画好きだったのが理由です。 活動を始めると漫画を描くことにハマってしまい、「漫画家になろう!」と決意しました。 詳し

ネタバレはできないけど、少しだけ占いの話

占い師をやってます。 守秘義務があるので、ネタバレはできないのですが、少しだけ占いの話を…

mari
4年前
7

火のないところに煙は、いっくらでも立つ

「僕ね、ネットでめちゃくちゃ叩かれてるんですよ」 数年前のことです。知人がボソッと打ち明…

mari
4年前
7

「この先も気をつけていってらっしゃいませ」

1年半ほど専業で在宅ライターをやってきましたが、1月の上旬から兼業ライターになっています。…

mari
4年前
3

ユーモアを持ち、誠実であれ

世間では好景気と言われているそうです。しかし、どうも私にはそれが感じられない。どうしたら…

mari
4年前
3

ヒロシマのインタビューは、つらくて無理だと思った

先日、東日本大震災について触れました。 実は当時、現地の方の活動を取材したい、そして発信…

mari
4年前
6

なにかの力になれたことで、無力な自分が救われた

2011年3月11日。 都内で、ご自宅を訪ねて、インタビューをしていました。 ↓こちらのインタビ…

mari
4年前
1

「仕事じゃないなら、趣味ですか?」

2010年9月末に、インタビューブログ「いろいろなお仕事、インタビュー.com」を始めました。 私は「伝える」ことが自分のライフワークだと思っていて、日々、「どうしたら、より良く伝わるのだろうか」を、うんうん考えています。 アイディアを思いついてはボツになるを繰り返していますが、インタビューブログは驚くほどスムーズにスタートを切りました。 起業家、専門職に就いている人にインタビュー今では、「いろいろな活動」をしている方たちを紹介していますが、最初思いついたのは、「起業家、